人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホソオチョウ   今年初の。。。

先日とある所を車で走っていたとき、ふと前方をひらひらと飛ぶあまり見た事のない
蝶が通りすぎるのを確認。
すぐにホソオチョウだ! と思ったものの・・・・確かめる時間もなかったので後ろ髪引かれる
思いで通り過ぎた。今だにこの蝶未撮影種だったので。
とはいえ、てっきりこの辺のホソオチョウは駆除されたと思っていたので少々ビックリ(^^;;。

んで帰りがけにちょこっと寄り道。
パッと見飛んでない・・・。
しかし良く見ているとちょっと遠目のところを♀と思われる個体がひらひらと
舞っているのを確認。
するとニラの花?にとまってで吸蜜しはじめたので、コンデジで撮影。。。
ホソオチョウ   今年初の。。。_f0160222_182432.jpg

遠いなぁ・・・。
近づきたかったものの、この日は風がつよくすぐに飛ばされてロスト。
ううむ。。。さすがにこれで撮影できた!! って気にはならないし〜〜。

という微妙な形でこの日は終了。

---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---
---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---

それからしばらくして・・・・・今度は山梨のポイントへ。
山梨では何度も探しているのですが、今回は蝶友さんにピンポイントで聞いた場所へ。
着いてみると・・・・・こ、ここは・・・・! 
たしか以前近くを探してた気がする(^^;;その時は全く見つけられなかった。

さて探索。
・・・すぐに♀発見(^^;;;;;
が・・・ちょっと・・・草臥れてるかな(汗

ホソオチョウ   今年初の。。。_f0160222_18102981.jpg


結局♀はこの一匹しか見つからず(><;)

さて♂は・・・・・気温高いせいなのか・・・まっっっっったくとまらない(><;;;;)
油断して飛翔用装備を持って来てなかったワタクシ。
ホソオチョウ   今年初の。。。_f0160222_18151860.jpg

ホソオチョウ   今年初の。。。_f0160222_18153067.jpg

これが限界でした(汗
♂は2,3匹確認。

とはいえ、今年初の未撮影種の初撮りでございました。
要注意外来生物ではあるけれど・・・(^^;;;;
by daron3 | 2014-09-07 18:20 | 蝶・蛾 | Comments(0)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31