人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるっと遠征2014 (前)   20140801

2012年に長野方面をぐるっと廻って日帰り遠征しました。
今回はそれとは逆方向に同じようなコースで廻ってきました(^^;;;
(中央道→長野道→上信越道→関越道)
しかも一日は夏休みをとって一泊二日で(汗

てなわけで。。。一泊ということで油断したせいか少々遅めに出発。
あまり無理せずに行ったので 9時半頃到着です。
まずはオオゴマシジミのポイントです(^^)
(いきなり一昨年のぐるっと遠征では行かなかったポイント(汗))

平日でしたがさすがは有名ポイント、何台か車が止まってました。
まあ、ほぼ採集者の方達でしたが(笑
ちょっと様子を聞いて見ると・・・ちらちら飛んでるとか。
とりあえず発生してるということで一安心。
バッティングしないように先へ行くと・・・・お!飛んでる。

が・・・・・しかし、早いし通りすぎるだけ(^^;;
そんな中一匹がふらっと停まってくれたのでした。
ぐるっと遠征2014 (前)   20140801_f0160222_2054794.jpg

暑いのかこのあと日影に入ってじっとするばかり・・・。
飛ばさずに他をみにいって。。。すぐ戻って来たのですが、もういませんでした(涙

それ以降は全く飛びません・・・・。
林道の先へ行こうかと思ったのですが・・・・なんとなく一人だと心細かったので行きませんでした(汗
わりと車を停めた周辺をウロチョロしてました。

で、その間とりあえず他の蝶を(^^;;
ぐるっと遠征2014 (前)   20140801_f0160222_20115829.jpg
ミドリヒョウモン♂

ぐるっと遠征2014 (前)   20140801_f0160222_20134663.jpg
ヒメキマダラヒカゲ

ぐるっと遠征2014 (前)   20140801_f0160222_2014421.jpg
アサギマダラ

なんとなく採集者の方達も採れてない模様。
何人かは移動したようでした。
まだ発生初期で少ないのかな・・・・と思い始め、次の予定もと考えていた時
ふと横の下草をみたら 停まってました(^^)

ぐるっと遠征2014 (前)   20140801_f0160222_20175164.jpg


ぐるっと遠征2014 (前)   20140801_f0160222_20195746.jpg


そうこうしているうちに産卵行動を始めました(@。@;)
ぐるっと遠征2014 (前)   20140801_f0160222_2022925.jpg

こういう時に限ってコンデジが無い(><;)
 マクロレンズ付け替える時間も勿体ない・・・うううう。

一応その後お腹をつけたと思われる葉をみてみたものの見つかりませんでした(^^;;;

産卵を終えると開翅してくれました(^^)が・・・こういうとき脚立が欲しいです(涙
ぐるっと遠征2014 (前)   20140801_f0160222_20271419.jpg


別の個体が吸蜜しているのも発見。
ぐるっと遠征2014 (前)   20140801_f0160222_20283419.jpg


いつのまにかお昼を過ぎてました(^^;;予定時間を随分オーバー。
しかもまた採集者の方達が増えてきてる感じ(><;)
というわけで移動です。

少々時期は遅い気もしましたが・・・コヒョウモンモドキを探しに。
今年何度か探しに行きましたが、全て空振り(汗
今回は別のポイントです。

到着したのはもう16時前(滝汗)
曇ってきていたし、遠雷も聞こえる(涙
急いで探したものの ボロボロの大きめのヒョウモン類ばかり・・・・ダメなのか・・
と思った時、やっと見つけました(^^)
ぐるっと遠征2014 (前)   20140801_f0160222_20335014.jpg


2012年のそのぐるっと遠征の時以来の出会いでございます(;。;)
ぐるっと遠征2014 (前)   20140801_f0160222_20355879.jpg


ぐるっと遠征2014 (前)   20140801_f0160222_20375695.jpg


この蝶も各地で減少著しいと聞いております。
他のヒョウモンモドキ2種のようになってしまうと、やはり悲しいです。
できれば産地が増えてくれればいいのに。。と思うものの現実は難しいのでしょうか。

遠くの雷が近づいてきたようなのでここで探蝶はやめてお宿へ向かうのでした。。。

つづく
Commented by 浅間の煙 at 2014-08-05 07:47 x
お久し振りです。
あれから2年ですか、年月の経つのは早いです、今年も御来村有難うございます。
三つ巴のコヒョウモンモドキは素晴らしい絵になってますね。
翌日の午前中はミヤマシロ観察に入りましたが、やはりお天気悪く雨に降られました。
Commented by daron3 at 2014-08-05 17:36
浅間の煙さん>
どうもご無沙汰しております。
昨年もお邪魔したかったのですがなんだかんだと2年振りになっちゃいました(汗
後編に書きますが、翌日もあの辺をうろちょろしてたのでもしかしたらすれ違っていたのかもしれません(^^;;
Commented by midori at 2014-08-05 21:37 x
今年は、そちらに行けないので羨ましく拝見しました。
素晴らしい成果ですね。オオゴマの産卵・開翅・吸蜜、どれも素敵です。
個体もまだ出始めですか?...きれいですね(*^_^*)。
コヒョウモンモドキの3頭絡みも、ナイスショットです。
Commented by daron3 at 2014-08-05 22:20
midoriさん>
オオゴマシジミはみな新鮮な個体が多かった気がします。
とはいえしっかり見たのは3匹くらいで、他は停まってくれずに逃したのが2,3匹はいましたがそれはどうなのかはわかりません。
コヒョウモンモドキはこの3匹しか見つけられませんでした(^^;;;時間遅かったせいかな。
Commented by Akakokko at 2014-08-06 22:06 x
何だかんだと最終的には、目的を達成してしまうところが、すごいですね。
しかも綺麗な個体ばかり。
私も泊まりで遠征したいものです。
次回、オオゴマに連れってください!
Commented by daron3 at 2014-08-06 23:05
Akakokkoさん>
今回、実はギリギリまで上高地に行くか悩んだのですが、結局知ってる場所の方を優先しました(^^;;;
一泊にしたのは今年は札幌遠征行けなかったのの替わりみたいな感じです(汗
オオゴマはやはりできるだけ集団で(笑
by daron3 | 2014-08-04 20:41 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31