人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初の遠征は・・・20140419

昨年最初の遠征と同じ場所へ(^^;;;
そうヒメギフ狙いです。

その時は時期が遅くてカタクリがほぼ終わりだったので、今年はなるべく良い時期に行こうと思ってました。
そんなわけで週間天気予報だとこの日しか行けそうになかったので。。。。この日に(汗
(が・・・・なんか次の日の予報も良くなってたように。。。後で気付きました(汗))

さて、久しぶりに早起きして長距離運転です。
休み休み行きましたよ(^^;;;

到着するとすでに何人かいらしていて、何処かでお会いしたことのある方もいらしてました。
ただ、ちょっと曇っていて。。。。さ、寒い(><:)
これではチョウは出てこないなぁ。。。と待ちの体勢。
すると、次々にヒメギフ撮影と思われる人達がいらっしゃいました。
久しぶりにお会いする方達も多く、そのうちに・・・・こんなに人が・・・ってくらい沢山に(笑
去年なんて・・・ほぼ一人っきりだったし(苦笑

知り合いの方々と歓談しながら待つと陽射しが。
その後待ちきれずにウロチョロしていた時に1匹見つかった後は、2,3匹と続けて舞い始めました。

今年初の遠征は・・・20140419_f0160222_193529.jpg
金網越しに苦戦


今年初の遠征は・・・20140419_f0160222_1944013.jpg
素敵な赤上がり個体なれど角度悪すぎ(涙

今年初の遠征は・・・20140419_f0160222_1975540.jpg
とまらないので苦し紛れの飛翔撮影(汗


今年初の遠征は・・・20140419_f0160222_199930.jpg
今回上手く撮れた中では一番綺麗な個体か、、な(^^;;

今年初の遠征は・・・20140419_f0160222_19113380.jpg
念願のカタクリ吸蜜。


↓咲き始めてた桜にも来て欲しかったけど。。。。流石にそれは欲張りすぎですよね(^^;;
今年初の遠征は・・・20140419_f0160222_1915154.jpg

寒かったせいか個体数は思ったほどでもなく、越冬タテハなども飛ばなかったのは少々残念
でしたが、何度かカタクリ吸蜜を観察できたので嬉しかったです。

そんなこんなでお会いした皆様には色々御世話になりました。
また何処かで。。。。御世話になっちゃうかも(笑


あ・・・・・今年はオオルリやキビタキには逢えなかったなぁ・・・・・。
Commented by K at 2014-04-20 20:05 x
Kです。昨日はお世話になりました。
ほとんど私の撮った所の写真とカブってますね(笑)
まーあの状況下、仕方ないですね。
飛翔写真は現地の雰囲気が良く出ていて素晴らしい、
流石です。
Commented by daron3 at 2014-04-20 21:32
Kさん>
昨日はこちらこそ御世話になりました。
まあ きっと皆さん同じようなのになっちゃいますよね(^^;;
飛翔画像はとってもトリミングしてます。それと。。。随分撮ったのですが、使えるのはこれだけでした(汗
Commented by konty33 at 2014-04-20 21:59
昨日はありがとうございました。
飛翔写真は背景も含めて素晴らしく、その時の様子を思い出します。
カタクリ吸蜜も色合いも良いし、前被りがなく綺麗で流石です。
Commented by daron3 at 2014-04-20 22:11
kontyさん>
こちらこそ昨日は御世話になりました。
飛翔画像はたまたま当たっただけです(汗
カタクリ吸蜜は遠目で若干上から撮ってたので前かぶりせずに済んだのでしょう(^^;;
Commented by cactuss at 2014-04-21 06:33
当日はかなり待たされましたね。
飛翔、カタクリ吸蜜をきれいに撮影され、見事です。
桜には吸蜜に来てくれなくて、残念でした。
Commented by daron3 at 2014-04-21 07:43
cactussさん>
先日は御世話になりました。
しばらく全然出てきてくれなかったので、少々不安になりました(^^;;
カタクリ吸蜜は多くのみなさんと被る画像なので新鮮味がないかもしれません(汗
Commented by ダンダラ at 2014-04-21 15:21 x
我々が行った場所と同じだと思いますが、有名撮影地なんですね。
桜もずいぶん咲いてきてますね。
きれいなカタクリでの吸蜜シーンが素晴らしいです。
Commented by daron3 at 2014-04-21 20:44
ダンダラさん>
他の人達の話では昨年まではそんなに人は居なかったそうなので、今年から有名撮影地になったような気も(^^;;;
カタクリ吸蜜は撮影ポジションが良かったようです(笑
ただ、他にも撮ったのですが、みな逆光だったので順光でも撮りたかったです。
by daron3 | 2014-04-20 19:20 | 蝶・蛾 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31