人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジミチョウ初見  20140323

この日は午前中からフィールドへ。

まずはコツバメ探し。
これで3度目(^^;;;
とりあえずアセビを一通り見てみるものの見つからず。
嗚呼、まだダメなのか。。。と思ったものの、しつこくもう一度。。。見たら居た!

シジミチョウ初見  20140323_f0160222_19364315.jpg


シジミチョウ初見  20140323_f0160222_1937259.jpg


シジミチョウ初見  20140323_f0160222_1938736.jpg

結局この一匹のみ。いつもならアセビ吸蜜した後に近くでテリトリー張ったりするのだが
今日はあっさりロスト(><;)

この勢いで周辺のミヤマセセリを探してみた。居た!
が・・・・停まってくれずに撮影できず(涙

午後はまた前日と同じポイントへ。
前回のスジグロシロチョウの場所。今日はいなかった(^^;;
他にはテングチョウやルリタテハが舞っていた。
例年ならベニシジミが増えてきている時期なはずなのに、菜の花周辺を見るもののいない。
今日も駄目なのかなぁ・・・と思っていたら居た!

飛ばさないようにしずかに近づいて証拠を・・・。
シジミチョウ初見  20140323_f0160222_19465055.jpg


開翅はしてくれなかったけど、初見は嬉しい(^^)
ただこのポイント、年々初見日が遅くなってきてるような気がする(汗

さらに近くのミヤマセセリのポイントを探した。居た!
が・・・・停まってくれずに撮影できず(再 涙

とはいえ徐々に蝶達が増えてきたようで うれしい(^^)
シジミチョウ初見  20140323_f0160222_1954641.jpg
シジミチョウ初見  20140323_f0160222_19592342.jpg

Commented by LUFFYY at 2014-03-23 20:22
おおーっ!!
コツバメ、アセビと一緒に
撮りたいなぁ・・・
いよいよ盛り上がってきましたね!!!
Commented by daron3 at 2014-03-23 23:43
LUFFYYさん>
本当はもっとじっくり撮りたかったのですが(^^;;;
まだ出始めだと思うので次回はもうちょっと上手く撮りたいところです(汗
Commented by Akakokko at 2014-03-23 23:47 x
ようやくコツバメですね。
今日当たりギフも出て来たのではないでしょうか。
もうこっそり行ってたりして? ^^;
Commented by daron3 at 2014-03-23 23:52
Akakokkoさん>
ようやく。。。ですね(^^)

さすがにこっそり行ってないです(笑
でもそろそろ出て来て欲しいですね>ギフチョウ (^^)
by daron3 | 2014-03-23 19:59 | 蝶・蛾 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31