人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過ぎゆく夏

8月上旬
大好きなスミナガシを今年はまだ一度も見てないのでここなら確実に・・って場所へ。
が・・・林道が工事中で通れずにいつも見られる場所へたどり着けず仕舞い。
落ち込んでいたボクをゴマダラチョウとミヤマカラスアゲハが慰めてくれたのでした・・・。
過ぎゆく夏_f0160222_9415151.jpg

過ぎゆく夏_f0160222_9431559.jpg



8月中旬
またまた富士山麓の有名ポイント。
ゴマシジミ、ヤマキチョウを探すもみつからず。偶然いらしていたmidoriさんから入電。
ゴマシジミを確保して頂きなんとか撮影。
過ぎゆく夏_f0160222_947016.jpg

このポイントでは2年ぶりのゴマだったりする。
同行されていたnaoggioさんと共にヤマキチョウを探す。
見つけたものの焦ったボクは豪快に転んで流血。
思いっきりお二人に迷惑を掛けてしまう・・・・。はぁ。
iPhone 4Sのガラス面にヒビ、買って一ヶ月のPENTAX K-5IIは傷ものに。 両方共とりあえずまだ使えてはいる。


8月下旬 その一
クロコムラサキとツマグロキチョウ夏型を探しに静岡へ。
が、一昨年見つけた場所では全く見つけられなかった。一瞬コムラサキをみたもののロスト。
その後山梨へ。昨年ツマグロキチョウを一頭だけみつけたポイントへ行くもまた見つけられず。
キタキチョウは・・・・いるんだけどねぇ(^^;
過ぎゆく夏_f0160222_11194639.jpg

過ぎゆく夏_f0160222_11195741.jpg
そしてミヤマチャバネセセリ


8月下旬 その二
残暑厳しいので避暑も兼ねて山梨の高原へ。
昨年見つけられなかったベニヒカゲの♀をやっとこ撮影できた。
過ぎゆく夏_f0160222_1124468.jpg

ギンボシヒョウモン、キベリタテハ、エルタテハも今年初見。
過ぎゆく夏_f0160222_11273428.jpg

過ぎゆく夏_f0160222_11274555.jpg
今年も”シロベリ”になってしまった(><;)
過ぎゆく夏_f0160222_1127548.jpg
破損しているものの見る事ができたたけでもいいか・・。

ここでは色々な蝶を見たのでこの勢いで別の蝶を探しに。
・・・・・が・・・・結局空振り。
一応先日証拠は撮っているけれど やはり相性が悪いようだ・・・>ツマジロウラジャノメ


9月上旬 その一
とはいえやはり見つけたいので性懲りもなく、探しに・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして玉砕・・・・。
やはり来年もまたこの蝶は最優先にしたい気分(><;;)>ツマジロウラジャノメ

その後、ヤマキチョウの♀が撮りたくなったので、流血の悪夢が蘇る富士山麓へ。
・・・・・とりあえず♂は撮れた・・・・・でも♀はダメだった・・・・。
過ぎゆく夏_f0160222_11363537.jpg



9月上旬 その二
やはりどうしてもツマグロキチョウの夏型が見たかったので別のポイントへ。
過ぎゆく夏_f0160222_11394419.jpg
なんとか撮影はできた。
が。。。。。雨が。。。。。ま、しょうがないか(^^;

そんな感じの夏後半戦。
そしてそろそろ秋の気配、でもまだボクの肘には夏の傷跡が残っている。

Commented by Akakokko at 2013-09-09 00:00 x
富士山麓の流血は、midoriさんから聞きました。
災難でしたね。
ツマジロは、♀を撮りたいところです。
一緒に探しに行きましょう。^^)
Commented by Garuda at 2013-09-09 02:31 x
蝶撮にはローパスレスなK-5IIsの方が良いかと思っていたのですが、K-5IIを選択されたのですね。何でだろう?
カメラはまだ分からないことだらけなので、選択理由に興味があります。
#お金が無くて購入予定が無いのに聞くのも何ですが…(^^;

実は来シーズン前位までにK-5IIsが欲しいと少しずつ貯金していたのですが、7月頃、遠征前々日にα55の電源が入らなくなって急きょα57を購入する羽目になり、最初から貯金しなおさなきゃならなくなったので半ば諦めました…。
Commented by daron3 at 2013-09-09 06:55
Akakokkoさん>
転んだのは運が悪いのと、なんといっても自分の運動神経の無さによるものです(^^;;
他の人だとあんなふうにはなってないはず。。。。
Commented by daron3 at 2013-09-09 07:01
Garudaさん>
K-5IIsにしなかったのは単純に金額の問題のみです(^^;;
(買った当時一万円以上の差だったので)
とはいえ動体撮影にはPETNAXはあまりおすすめできないです。
良くなったとはいえAFはいまいちな所もありますので。
いままでのレンズ資産があるのでマウント変更ができない事もあってまたペンタなのですが(^^;;
Commented by midori at 2013-09-09 20:08 x
いろいろ撮影されていたのですね(*_*)。
私は、ミヤマカラスアゲハ、ベニヒカゲは今年は未撮でした。どちらも美しい。
ツマグロキファンとしては、きれいな夏型が羨ましいです。
Commented by daron3 at 2013-09-09 20:25
midoriさん>
ツマジロの流れで行ったのばかりですね(^^;;;
ベニヒカゲは今年行くかどうか迷ったものの。。。他の場所知らないので結局同じ場所へ。
ツマグロキチョウは昨年夏型見る事ができなかったので今年は何カ所かまわっちゃいました(汗
by daron3 | 2013-09-07 12:04 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31