人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かい。。。けど   20130309

ここ数日暖かい日が続いております。
そろそろ蝶達が出てきてるかなぁ。。。と思いちょいと出かけてみました。

とりあえず先日モンキチョウを初見した場所へ。
いつもの駐車場へ入る直前、白っぽい蝶が!!
モンシロチョウ!
いそいで車を停めるとカメラを持ってダッシュ(笑
が。。。。気温が高いせいか全く止まってくれない(><;)
かろうじて停まった所を遠くから、、、、証拠画像(汗
暖かい。。。けど   20130309_f0160222_184835.jpg

少々左側の翅が羽化不全っぽいのが可哀相な個体でした(・。・、)

とはいえ今シーズン二種目の新生蝶です、幸先いい感じ。

そしてモンキチョウのポイントへ。
きっと個体も増えているは。。。。ず?あれ???
一匹もいない(@。@;;)ガーン
その周辺うろちょろしてみるも。。全く姿は見えず仕舞いでした(涙

気を取り直してそこから二号機(自転車)を取り出してちょっと先にある
別のポイントへ行くことにしました。

ベニシジミやモンキチョウが目当てだったのですが。。。。いない(><;)
まだ早いのだろうか・・・・・。

そんな事を考えて自転車漕いで居た時、前方を小さな白っぽいシジミチョウが!!
自転車倒しながら急いで向かうもロスト(号泣)
感じからするとヤマトシジミかルリシジミっぽかったものの同定すらできず(涙

そんなこんなで今年生まれの蝶に関してはモンシロチョウのみでしたが、
越冬明けの蝶たちは元気に飛び回ってました(^^)

キタキチョウ
暖かい。。。けど   20130309_f0160222_1855187.jpg



元気すぎて停まってくれずに証拠画像なアカタテハ(涙
暖かい。。。けど   20130309_f0160222_18554671.jpg



この時期ならではの梅吸蜜テングチョウ。。。ちと遠かった(汗
暖かい。。。けど   20130309_f0160222_18562685.jpg


ルリタテハ
暖かい。。。けど   20130309_f0160222_1914732.jpg



それにしてもモンキチョウをこの時期殆ど見られないのはちょっと変かなぁ。
いままで見られた場所でことごとくnullってのはなんかやなかんじ(汗
この後増えてくれればいいんですけどね(^^;;

ルリタテハくんも何故かなぁ?と首をひねっております(って違っ!(笑))
暖かい。。。けど   20130309_f0160222_1955867.jpg



あ、ルリタテハと言えば・・・・
以前良くムラサキシジミをみつけてたポイント(スギ林へと変貌中(号泣))にて。
高い所でテリトリー貼ってたルリタテハ。
暖かい。。。けど   20130309_f0160222_19114540.jpg
うっすらスバル斑紋が(^^)
って 家に帰ってきてチェックしてたら気付きました(笑
by daron3 | 2013-03-09 19:14 | 蝶・蛾 | Comments(0)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31