人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すでに冬は。。。。来ていたようだ  20121216

しばらくパンクしていて放置状態だった二号機(折り畳み自転車)をやっと修理(^^;;;
とりあえず運動不足解消を期待してこれからは。。。でも寒い(汗

でも今日はここしばらくの寒さからするととても暖かい。
またまたムラツの集団観察へ。

・・・・前回3頭まで減っていた場所の集団は。。。もぬけの殻(><;;;)
むう・・・・とりあえず周辺を散策。

この暖かさのせいかムラサキシジミは塒から出てきて日光浴している個体が多かった。
すでに冬は。。。。来ていたようだ  20121216_f0160222_1952964.jpg


すでに冬は。。。。来ていたようだ  20121216_f0160222_1991054.jpg



ムラサキツバメも2,3頭開翅して日光浴する個体がみられた。
ただ、その後を追ったもののロスト。結局集団は見つからず。

すでに冬は。。。。来ていたようだ  20121216_f0160222_1915811.jpg

やはり今年はダメかなぁ・・・・。

少々残念だが帰宅。
ムラツポイントへ行くついでに修理してきた二号機の調子をみるべく、再びお出かける。
帰りがけに近所で三脚立てた人達が居たのを見たので、そこへ行ってみる事に。
が、その前に先月には既に飛来していたという話のタゲリを探しに。
例年いる所を探してみるも見つからず、今年は別の所なのかな・・・と思い戻ろうとした
その時・・・見つかりました(^^;;;
すでに冬は。。。。来ていたようだ  20121216_f0160222_19354290.jpg


すでに冬は。。。。来ていたようだ  20121216_f0160222_1941152.jpg


もうちょっと近づこうかと思ったら、一声鳴いて空に舞い上がった。
そして遠くの方へ。
とりあえず今年も見る事ができて安心。

そして先ほどカメラマンさん達が居た所へ。
すでに撮影している人達は減っていたものの、そのレンズの先にはこの時期に
お馴染みのハヤブサくんが停まっていた。
すでに冬は。。。。来ていたようだ  20121216_f0160222_19484258.jpg

すでに冬は。。。。来ていたようだ  20121216_f0160222_19535799.jpg


しかし・・・・この子達を見ると冬を実感しちゃいます(^^;;)
Commented by ごま at 2012-12-31 07:39 x
おはようございます。
2枚目のムラシくん綺麗ですね。
Canonではこの色は出ないのかなぁ~(^_^;)
今年は茅ヶ崎方面のムラツは行かなかったなぁ~。
タゲリくんもハヤブサくんの健在ですね。いい所ですね。
Commented by daron3 at 2012-12-31 08:55
ごまさん>
今シーズンは茅ヶ崎の例の場所はダメでしたので、これは藤沢の方です(^^;>ムラツムラシ
今年はあまり鳥撮影には行ってないですが、ハヤブサ、タゲリ以外にもチョウゲンボウやオオタカなんかも見てます(^^)
by daron3 | 2012-12-16 19:58 | 蝶・鳥 | Comments(2)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31