人気ブログランキング | 話題のタグを見る

か、風が・・・・・20121208

本当は千葉までルーミスでも。。。とか思ってたのですが、なんとなく出かける気力がなく。。。
どうも単独だと遠距離遠征は気が乗らないような 今日この頃です(^^;;;
まぁ・・・風が強くてアクアラインも通行止めになったらしいので、行かなくて正解だった
ような感じですが(汗

まあ そんな風の中、またムラツの集団探し(笑

とりあえずここまで見つけてない場所へ。

が・・・。
やはり・・・いない。
集団どころか一頭もみない(><;)
ここは今年はダメなのかも・・・・。

それでもここでは日当たりの良い場所でヤマトシジミがまだがんばって
飛んでおりました。
か、風が・・・・・20121208_f0160222_1151575.jpg
まだ4、5頭はいたものの、さすがに風が強くて撮影は難しい(><;)
それに混じって若干大きいシジミチョウが。。。。あ、ウラナミシジミか。
めちゃピンぼけですが(笑
か、風が・・・・・20121208_f0160222_1195740.jpg

みな強風にあおられまくってました(^^;;

風の勢いも増してきたのでとりあえず前回15頭ほどの集団になっていた場所へ向かいました。

が・・・・・・

三頭しかいない(><;;;;)
か、風が・・・・・20121208_f0160222_1273514.jpg

しかもあまりの強風にその三頭も吹き飛ばされそう・・・・。

他に集団ができていないか探すも・・・見つからず・・・。

逆にムラサキシジミの塒はちょこちょこ発見。
か、風が・・・・・20121208_f0160222_1433588.jpg
か、風が・・・・・20121208_f0160222_1435246.jpg


ウラギンシジミも葉裏でじーっとしております。
か、風が・・・・・20121208_f0160222_150734.jpg
か、風が・・・・・20121208_f0160222_1502030.jpg


風に煽られて塒から飛ばされたのか、たまにムラサキシジミが飛んできて開翅しては
また飛ばされるというような。。。強い風の日でした(笑
か、風が・・・・・20121208_f0160222_1573671.jpg
か、風が・・・・・20121208_f0160222_243146.jpg


にしても。。。運転中に横風に煽られてちょっと怖かったのは内緒w
Commented by ごま at 2012-12-09 09:19 x
おはようございます。
今年はムラツは厳しいようですね。残念です。
ムラツ♂が撮りたい(^_^;)
Commented by daron3 at 2012-12-09 13:04
ごまさん>
今のところ、集団は一カ所でしか見つけてません(^^;;
まぁ、行ってない場所もありますが。
Commented by Garuda at 2012-12-09 14:32 x
私も昨日、新規開拓に出掛けてきました。
一昨日夕方までは湘南方面を検討していましたが、夜になって千葉方面の情報をネットで見つけてそっちに浮気しました。
おかげで単独~小集団(最大5頭)を5箇所(自力発見は1箇所)とムラシ3頭集団1箇所見つけ、♂のみですが開翅(ムラツ)も撮れたので満足できたのですが、やはり帰りに京葉線が止まって足止めを喰らいました~w
Commented by daron3 at 2012-12-09 16:01
Garudaさん>
ありゃ、京葉線も停まったのですねえ(^^;;;
今年はどうもムラツの大集団は見られそうにないような気がしてます(^^;;
Commented by Akakokko at 2012-12-09 23:43 x
そこそこ奇麗なウラナミですね。
私も今日、ウラナミを目撃しましたが、辛うじてシマシマが見える個体でした。
Commented by daron3 at 2012-12-10 07:01
Akakokkoさん>
このウラナミシジミはまだまだ元気に飛んでました。
比較的暖かい場所ではまだ残ってるのでしょうね。
by daron3 | 2012-12-09 02:06 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31