人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高原の風は涼しい・・・・が・・・  20120819

でも 陽射しは強烈(><;;)
油断してたら焼けました(><;;;)アチッ
高原の風は涼しい・・・・が・・・  20120819_f0160222_19223227.jpg



さて次の場所はどこにしようか迷ったあげく、とりあえずもう一種未見種を減らそう
という事で信州のとある高原へ向かう事にしました。

その前に途中、先々月みつけたクロツポイントへ。
が・・・・・端境期なのか・・・それともこないだのが偶産だったのか 全くいません。
もう少ししたらも一度確認しに来ようかと思います。

さて、気を取り直して次のポイントへ。

ちょっと時間はかかりましたが、涼しげな高原へ到着(^^)
ちょっと曇りがちなのでより涼しい。
さらにリフトで登ります(笑

到着した所にはお花畑が広がっておりました。
その花にはいろいろな蝶が・・・。
その中にちいさめな黒い蝶がちらちら混じっています。

○ベニヒカゲ(初見)
高原の風は涼しい・・・・が・・・  20120819_f0160222_19383557.jpg


陽が翳るととまる
高原の風は涼しい・・・・が・・・  20120819_f0160222_19391811.jpg


最初のポイントにてぐっしょり濡れたワタシのズボンにて吸水w
高原の風は涼しい・・・・が・・・  20120819_f0160222_19435475.jpg


指乗せだってしちゃいますよぉw
高原の風は涼しい・・・・が・・・  20120819_f0160222_19463395.jpg


クジャクチョウと
高原の風は涼しい・・・・が・・・  20120819_f0160222_19542966.jpg



ベニヒカゲと戯れていると、大きめの黒っぽい蝶が飛んできました。
なんとキベリタテハではないですか。
次に探しに行こうかと思ってたのでここで出会える事ができてラッキー。
高原の風は涼しい・・・・が・・・  20120819_f0160222_19593725.jpg

が、チャンスはこれだけ。
しかも露出補正失敗です(><;)・・・やはりこの蝶の撮影は難しい。

他にも・・・
ミドリヒョウモン♀
高原の風は涼しい・・・・が・・・  20120819_f0160222_2031762.jpg


ウラギンヒョウモン
高原の風は涼しい・・・・が・・・  20120819_f0160222_208262.jpg


総じてヒョウモン類はくたびれてるのばかりでした。

アサギマダラ
高原の風は涼しい・・・・が・・・  20120819_f0160222_20114755.jpg


そしてクジャクチョウはとても多かった
高原の風は涼しい・・・・が・・・  20120819_f0160222_20143356.jpg


色々な蝶に出会えてとても満足なワタクシでした。
名残惜しいものの渋滞が気になるので早めに帰る事にしました


しかし・・・・。

結局渋滞にはどっぷりはまりました・・・・(涙
Commented by yoda-1 at 2012-08-20 22:16
ベニヒカゲは棲息場所が限定的であるものの、いる場所ではジャノメチョウのようにわんさかいますよね。
これで残りの未見種は何が残っているのでしょうか?
Commented by daron3 at 2012-08-20 23:00
YODAさん>
たしかに沢山いました(^^;;;
ただ、撮ったのは♂ばかりでした(^^;;
未見種はまだまだ沢山残ってます〜。関西以西の蝶とかは全くの手付かずですし、近場に居そうな蝶でもまだ見たことないのもいますし(汗
Commented by Akakokko at 2012-08-20 23:30 x
ベニヒカゲまだだったのですね。
私は去年、北海道で初撮りしましたが、本州産は未見です。
Commented by daron3 at 2012-08-21 00:41
Akakokkoさん>
まだだったんです(^^;;
いわゆる高山蝶は今年から始めましたので〜(笑
Commented by midori at 2012-08-21 20:33 x
目的蝶ゲットおめでとうございます。さすが、引きが強い(@^^@)/。
直線距離でかなり近くに居たんだね(^.^)。
一瞬、そちらに行こうかな、と思いましたが
帰りの渋滞が心配で、そのまま帰路につきました。新鮮キベリもナイスです(*^^*)。
Commented by daron3 at 2012-08-21 20:54
midoriさん>
目的蝶としては・・この日は一勝一敗でした(^^;;(ヤマキ×)
なのであまり引きは強いとは言えない気がします(笑
キベリ・・・・露出失敗でキベリじゃなくてシロベリになってしまいました(涙
Commented by hemlenk at 2012-08-21 22:06
ベニヒカゲ、初撮りおめでとうございます。
まだ、クルマ横付けで撮れる場所が残っているものの、昔は別荘地などでも見られる場所があったことを考えると、段々標高が高いところに追いやられているようにも思えます。
個体変異もありますし、出会うと嬉しいです。(^_^)/
Commented by daron3 at 2012-08-21 22:58
ヘムレンさん>
どうもありがとうございます。
今回は誰かに聞いたのではなく、適当にネットで調べて行ったので
若干不安だったのですが、飛んでいるのを確認した時はとてもうれしかったです(^^)
Commented by ごま at 2012-08-23 12:48 x
ベニヒカゲ、オメデトウございます。
この蝶は人懐っこいのでとても愛着を感じます。
初めてのポイントは、何が出るかわくわくしますね。
来年は一緒に高山に登りましょう。私もダイエット開始です。

Commented by daron3 at 2012-08-23 19:03
ごまさん>
ここは蝶は沢山いたのですが、同様に人も沢山でした(笑

来年・・・・たぶんダイエットはしない気がします(^^;>自分
by daron3 | 2012-08-20 20:17 | 蝶・蛾 | Comments(10)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31