人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり熊は怖いので・・・(第3日)

今回いままで用意していなかった熊よけの鈴を用意。
さらにiphone用の熊鈴アプリまでインストール。
それでもやはり一人での林道は少々怖い。
結局オオイチモンジのポイントまで行けずに引き返して来ちゃいました(^^;;;
周囲が気になって蝶探しにあまり集中できなかったって事があまり蝶を見つけられなかった1つの要因だったのかもしれないですね。

ここではコムラサキやシータテハなども見られました。ただコムラサキは少々敏感で上手く撮れずに終わりました(涙
大きめの白い蝶が飛んでいたのでエゾシロチョウかなと思ったら・・・・

ヒメウスバシロチョウ(初見初撮)
やはり熊は怖いので・・・(第3日)_f0160222_19244858.jpg
さすがにヨレヨレです(^^;;
まさか残っているとは思わなかったので嬉しい誤算でした。

ここでもオオモンシロチョウ
やはり熊は怖いので・・・(第3日)_f0160222_19364942.jpg


やはり熊は怖いので・・・(第3日)_f0160222_19515260.jpg

ヒョウモンチョウだと思うのですが、「フィールドガイド 日本のチョウ」によると北海道のヒョウモンチョウはコヒョウモンとの外見での識別は困難って書いてあるので私では同定無理です(^^;;

次のポイントへ行こうかと林道を引き返してきたら目の前に・・・
やはり熊は怖いので・・・(第3日)_f0160222_19541115.jpg
コヒオドシ
次のポイントでも見られると思ってたのですが、結局チャンスはこの一回きりでした(泣)

さて次のポイントは、一昨年、昨年と来ているお馴染みのポイント。
が・・・・・期待していたジョウザンシジミはtemenosさんの予想通りに端境期なのか全く確認できないうえ、なんとなく蝶も少ない感じ。

ミドリヒョウモン♀
やはり熊は怖いので・・・(第3日)_f0160222_2031336.jpg


カラスシジミ
やはり熊は怖いので・・・(第3日)_f0160222_2041369.jpg


エゾシロチョウ
やはり熊は怖いので・・・(第3日)_f0160222_2061330.jpg
これもこれが唯一の撮影チャンスで、証拠画像しか撮れませんでした(涙

フタスジチョウ
やはり熊は怖いので・・・(第3日)_f0160222_2013811.jpg



つづくっ!
Commented by ごま at 2012-07-22 23:09 x
オオイチの林道ですね。オオモンシロが居るんでね。
来年の課題です。
カラスシジミ最高に綺麗ですね。素晴らしいです。
今日、ウラじゃとヒメヒを撮ってきました。
昨日は雨の中、辛うじてタカネキを発見しました。
Commented by daron3 at 2012-07-23 00:43
ごまさん>
オオモンシロチョウは色々な所で目撃できたので、タイミングさえ合えば見つかると思います。
カラスシジミもわりといろいろな所にいますよね(^^;;
ヒメヒカゲもう♀出てたのでしょうか?。今日行こうか悩んで結局行かず仕舞いです(汗
Commented by otto-N at 2012-07-23 17:09 x
数年前(チョウ写真をやってないとき)、妻の実家の家庭菜園で、オオモンシロの幼虫退治を手伝いました。幼虫はモンシロと大違い、気色悪いですぞ。今は、昔ほどいないようです。
カラスシジミは、札幌近辺ではうじゃうじゃいる感じです。
Commented by daron3 at 2012-07-23 18:58
otto-Nさん>
噂ではエゾシロチョウの幼虫も気色悪いそうですね(^^;;;
オオモンシロチョウは段々減って来ているという話も聞きました。
札幌周辺でカラスシジミはいろいろな所で見ますね。こちらじゃ探すのも大変ですが。
by daron3 | 2012-07-22 20:24 | 蝶・蛾 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31