人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年ぶりかな・・・こちらも(^^;;

そう、2年ぶりだったのです、裏高尾。
の とある林道(笑

ここに来ると必ずやりたくなるのがコレ。。
2年ぶりかな・・・こちらも(^^;;_f0160222_002715.jpg

2年ぶりかな・・・こちらも(^^;;_f0160222_23594380.jpg

サカハチチョウ手乗り(笑
相変わらず多くみられました(^^)

林道沿いのウツギは丁度咲き誇っていて蝶や蜂、蛾などが集まっておりました。

2年ぶりかな・・・こちらも(^^;;_f0160222_053858.jpg

トラフシジミは色々な所で遭遇。
ただ地面で吸水しているのに気付かずに飛ばれてやっとわかるという事も多かったです(^^;
そしてわりと高い位置で開翅しちゃう(><;)
この時はわりと低い位置で開翅してくれたのですが最初真正面だったので良い位置に回ろうとしたところで飛ばれちゃいました(涙)
2年ぶりかな・・・こちらも(^^;;_f0160222_073115.jpg



林道を随分奥に入った所でウツギを見上げていた時、青く光る素早い物体が・・・。
アオバセセリです。
2年ぶりかな・・・こちらも(^^;;_f0160222_011640.jpg

2年ぶりかな・・・こちらも(^^;;_f0160222_0112262.jpg
多分この林道で見るのは初めてだったと思います。

この林道の途中から奥(上流?)の方で多かったのはサカハチチョウでした。
林道入った所から途中まで多かったのはコミスジでした。
2年ぶりかな・・・こちらも(^^;;_f0160222_0164727.jpg



今回ミヤマカラスアゲハの雌なども期待していたのですが、アゲハチョウの仲間で一番多かったのはおそらくオナガアゲハです。というかほとんどオナガアゲハだった印象(^^;たまにカラスアゲハやクロアゲハをちらりと見る程度。
2年ぶりかな・・・こちらも(^^;;_f0160222_0195383.jpg

2年ぶりかな・・・こちらも(^^;;_f0160222_0201248.jpg

後で画像確認して気付いたのですがオナガアゲハの♀の前翅ってわりと透けてるのですね。

翅が透けているといえばあの蝶ですね(^^)
ウスバシロチョウ
2年ぶりかな・・・こちらも(^^;;_f0160222_022681.jpg

2年ぶりかな・・・こちらも(^^;;_f0160222_0222088.jpg

林道入り口付近にてちらほら居たかと思えば途中はほぼ全く見られず、少ないのかな〜と思っていたら林道の奥の方ではわりと多く見られました。

コツバメはそろそろ終わりかなぁ・・・。
2年ぶりかな・・・こちらも(^^;;_f0160222_026364.jpg



ミヤマカラスアゲハもそうなんですが、黒系アゲハの集団吸水なんかも期待していたものの出逢う事はありませんでした(^^;運が良くないと駄目ですかねぇ・・。
Commented by emu_nijuuhachi at 2012-05-16 19:20
おおぉ、いらしてたんですね林道。ご存じの通り私も同じところにいきましたが目的のアオバセセリに会えず…。トラフもdaron3さんは低い場所に止まったのを見つけられたようで…。まだまだ自分は探しかたがダメなのかなぁ。
林道は今は花がきれいですね。蝶写真もさらに美しさが映えてますね~。
ウスバシロチョウは、私の時も入り口ちらほら、中程にいなくて、奥は沢山でした。
Commented by daron3 at 2012-05-16 20:33
M28さん>
トラフはたまたま二頭居たウツギの前でちょっと待っていたら、しばらくして少々低めのところに停まってくれました(^^;
とはいえ本当は蝶だけではなく花なども撮らないともったいない気がします(汗
Commented by temenos at 2012-05-17 08:22 x
裏高尾、いいですね。初夏の雰囲気が十分伝わってきます。もう少しでオレンジ色のヤツも樹冠を飛び始めますね。いいなぁ〜!
Commented by daron3 at 2012-05-17 19:04
temenosさん>
2年ぶりだったのですが、とても楽しかったです(^^)>裏高尾
オレンジ色のやつ・・・・あと1,2週間で出てくるはず・・・。
北海道だとあと一ヶ月くらいでしょうか?
Commented by Akakokko at 2012-05-21 23:47 x
裏高尾もいろいろと楽しめていいですね。
どれも魅力的な蝶です。
ウスバシロの透け具合がたまりませんね。
Commented by daron3 at 2012-05-22 00:57
Akakokkoさん>
いつも同じ林道なので他のところへも行ってみたいのですが、ここだけで手一杯です(^^;
ウスバシロチョウは発生から時間が経っていたせいか透け透けの個体が多かった気がします(^^;;
by daron3 | 2012-05-16 00:27 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31