人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年最初の蝶は。。。。

昨日のお話・・・。
例年ならこんなに早く動き出す事はないのですが(^^;
昨年取り忘れたあの蝶に会いに行って来ました。
というか今回もつれていって頂きました(^^;;;;

メンバーは、ごまさんShinさんAkakokkoさんmidoriさんと私の5人(^^)
いつもながらに楽しい遠征となりました。

しかし・・・・予報では晴れのはずが・・・・・往路途中で雨が・・・・しかも本降り(><;)
ポイント到着する頃には雨はあがったものの、晴れ間は無し。さ、寒い・・・。

一抹の不安がよぎるも、ごまさんがまず一頭発見!
nullにならずに済みました(;;><)

○ルーミスシジミ
2012年最初の蝶は。。。。_f0160222_18542677.jpg


つづいて 再び ごまさんが・・・
2012年最初の蝶は。。。。_f0160222_18534166.jpg


私も辛うじて一頭発見。
2012年最初の蝶は。。。。_f0160222_18561769.jpg

ただし。。。右側の後翅が破れてる〜(^^;;)
2012年最初の蝶は。。。。_f0160222_18571414.jpg


さすがに寒いのでほとんど動き回る事なくじーっとしてました。
が。。。油断してました。
こんなんじゃ開翅なんかしないだろうと高をくくっていた私が他を探していた隙に、
ごまさん発見の2頭目が4人分のパワーを貰ったのか開翅したそうな!!(><;;)がーん。
年始早々こんな事に〜〜〜〜(><;)
まあ、綺麗な表翅は今年の課題ってことに・・・と負け惜しみを(笑

他にも・・・
2012年最初の蝶は。。。。_f0160222_19121066.jpg
ウラギンシジミ

2012年最初の蝶は。。。。_f0160222_19122512.jpg
ムラサキシジミ
をShinさんが発見!
特にムラサキシジミは暗くてとても見つけにくい場所なのに凄いです。

というわけで 連れて行った頂いた皆様、どうもありがとうございました、今年もよろしくお願いします〜(^^)
Commented by ごま at 2012-01-03 21:17 x
お疲れ様でした。
兎に角楽しかった。
記事を読みながら、笑っちゃいまいました(^_^)
daronさんの独特のキャラが心地いいです。
また企画しますね。
Commented by midori at 2012-01-03 23:30 x
昨日は、お疲れ様でした。やはり、みんなで行くととても楽しい。
開翅は、Shinさんの独り勝ちって感じでした。私がVIP席だったのに
...(*_*;。まー、いつかまた開翅狙いで行きましょうね。
Commented by daron3 at 2012-01-04 00:03
ごまさん>
今回の企画もありがとうございました<(_ _)>
ルーミスに出会えただけでも満足です(^^;)<負け惜しみ
次回の遠征企画も期待しておりまする(笑
Commented by daron3 at 2012-01-04 00:05
midoriさん>
まあ 表翅は一昨年撮ったし〜〜〜<負け惜しみ(汗
とはいえこれほどの希少種を見る事が出来ただけでも御の字だと思います。
まあ次回はもっと暖かく且つヒルの出ない時期に(汗
Commented by yoda-1 at 2012-01-04 12:58
daronさん
越冬モードしか期待できないときに、皆さん素晴らしい成果だと拝見しえちたら、daronさんだけとはつらいものがありましたですね。
またいいことがありますよ。
Commented by daron3 at 2012-01-04 19:23
YODAさん>
(^^;やはり少しでも可能性がありそうなものだったら粘らないと
駄目ですねぇ(汗>陽が唯一当たる場所でした。
まあ 、またそのうち・・・・・
Commented by Akakokko at 2012-01-04 22:33 x
ルーミスにも会えて、楽しい遠征になりましたね。
けど、開翅について満足できたのはShinさんだけでは。
11月にリベンジしましょうね。^^;
Commented by daron3 at 2012-01-05 03:55
Akakokkoさん>
撮影という意味ではShinさん一人勝ちなんですが、一応みなさん目で見ておられるので〜(w
次回行く時はもうちょっと暖かい日にあたればいいですねぇ。
by daron3 | 2012-01-03 19:14 | 蝶・蛾 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31