人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休はご近所で・・・

単に渋滞にはまりたくなかったのと、特に遠征する場所もなくて(汗

まずはちょっと離れた河川敷のコスモス畑へ。
が!  
先日の台風にて随分倒れたりして いまいちな状態(^^;
蝶もあまり飛んでませんでした。

連休はご近所で・・・_f0160222_19263084.jpg
モンキチョウ

連休はご近所で・・・_f0160222_1926491.jpg
ホシホウジャク

連休はご近所で・・・_f0160222_19281018.jpg
ヒバリ?さかんに囀っておりました。


う〜ん、なんともこれでは。。。ってことで いつもの場所へ。

そろそろアサギマダラが?・・・と思って行ったものの居ませんでした。
もう去ってしまったのか、今回はスルーされたのか、まだなのか・・・謎です。

ここでは・・・
連休はご近所で・・・_f0160222_19323339.jpg
メスグロヒョウモン♀
 逆さ(笑

連休はご近所で・・・_f0160222_19353266.jpg
キアゲハ

連休はご近所で・・・_f0160222_2093748.jpg
カマキリ なんか持ってる?
連休はご近所で・・・_f0160222_2010033.jpg
こ、これは?
この子達↓のお仲間かな。
連休はご近所で・・・_f0160222_20113325.jpg
コガタスズメバチ


連休はご近所で・・・_f0160222_2013097.jpg
ひさしぶりにコクワガタ

連休はご近所で・・・_f0160222_22512758.jpg
ルリタテハ
Commented by ごま at 2011-10-09 23:35 x
ルリタテハ!!おめでとうございます。
凄い!! スバル斑っていうんだっけ。
(前翅の笑窪みたいな斑紋のこと)
ハッキリ明確にでてる!
これは凄いです。こんなのは滅多にいません。
実は私も明確な斑紋を見たくて捜索中です…。
Commented by daron3 at 2011-10-10 00:15
ごまさん>
言われて初めて気がつきました(^^;
それ以前に スバル斑紋(?)も知らなかったです(滝汗)
ううむ〜、知ってればもうちょっと丁寧にじっくり撮ってたのに。。。(後悔)
Commented by banyan10 at 2011-10-10 18:46
ルリタテハの異常型は綺麗でいいですね。
僕もこういうのはその場で気付かない可能性が高いです。(^^;
Commented by himeoo27 at 2011-10-10 19:33
キアゲハ、羽化直後でしょうか?大人しい綺麗な個体ですね!
このコクワガタそこそこ大きそうですね!今年は小型の♀1頭だけ保護しました。
Commented by daron3 at 2011-10-10 21:07
banyanさん>
どうもです。
この斑紋異常については全く知らず、ノーマークだったので余計気付きませんでした(^^;
Commented by daron3 at 2011-10-10 21:09
ヒメオオさん>
実はこの個体以外にも2匹くらいこの木の洞の中に潜り込んでたのですが、♂♀の区別はつきませんでした(^^;
たぶんコクワガタだとは思うのですが・・・・。
Commented by Akakokko at 2011-10-11 00:36 x
オオカマキリは凄いものを食べてますね。
スズメバチにこんな天敵がいたなんて知りませんでした。
ごまさんが言っているルリタテハのスバル班の個体、私はまだ見たことがありません。
アオスジのエサキ型のようなものですね。
Commented by daron3 at 2011-10-11 06:29
Akakokkoさん>
スズメバチはこの木の樹液に集まってくるのですが、このカマキリはそれを狙ってるのでしょうか(^^;
一対一ならカマキリが勝っちゃうのかもしれませんね。
5月に撮影したアオスジのエサキ型は直前に見知っていたので気付いたんですが、今回は全くわかりませんでした(^^;
by daron3 | 2011-10-09 22:52 | 蝶・鳥 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31