人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして見知らぬ高原へ 20110816

とりあえず目標だったヤマキチョウの証拠画像はおさめたので、気分良く次のポイントへ。

目指す蝶は近くの林道でも見ることはできるらしいのだが、より確実な方ということで少々遠くなるものの富士山麓からは少々離れた高原へと向かう事に。

ポイントについて探して見るとすぐに求めていた蝶と出逢うことができました(^^)

○キベリタテハ
そして見知らぬ高原へ 20110816_f0160222_1913188.jpg
北海道などで越冬個体には出逢ってるので初見ではないものの、新生個体としては初めての撮影となります(^^)

そして見知らぬ高原へ 20110816_f0160222_19145267.jpg
しかし、どうも思ったように撮れない(><:)
そして見知らぬ高原へ 20110816_f0160222_1917257.jpg


そして見知らぬ高原へ 20110816_f0160222_19182514.jpg

ここでは3〜4頭のキベリタテハが確認できた。

他にもこの高原には・・・・

○たくさんのアサギマダラ
そして見知らぬ高原へ 20110816_f0160222_1923891.jpg

そして見知らぬ高原へ 20110816_f0160222_19273926.jpg


○ヒョウモン類
そして見知らぬ高原へ 20110816_f0160222_1930150.jpg
ギンボシヒョウモン

そして見知らぬ高原へ 20110816_f0160222_1932712.jpg
ウラギンヒョウモン

そして見知らぬ高原へ 20110816_f0160222_19363486.jpg
オオウラギンスジヒョウモン

○クジャクチョウ
そして見知らぬ高原へ 20110816_f0160222_19383562.jpg


○スジボソヤマキチョウ(今年初)
そして見知らぬ高原へ 20110816_f0160222_19403392.jpg
少々傷みが目立ちますが、今年初なのでとてもうれしい(^^)

○アカセセリ
そして見知らぬ高原へ 20110816_f0160222_1942335.jpg
一度出逢うとそれまでが嘘のようにいろいろなところで出逢ってる気がします(^^;

等々・・・・・しばらく長居したい場所でした。
ただ、ぐずぐずしていると帰省ラッシュに確実に巻き込まれるので、泣く泣く帰途へ。

昨年からの課題のキベリタテハを撮ることができてなんとなく一段落ついた感じがします。
今年はおそらくもう初見蝶は望めそうにもないので ちょっとゆっくりしようか。。。などと
しっかり渋滞にはまりながら考えていたワタクシなのでした(汗
Commented by himeoo27 at 2011-08-18 22:01
キベリタテハ撮影おめでとうございます。
特に、3コマ目の木造構造物の上に止まった子の画像は、とても発色綺麗ですね!
今年まだ「スジボソヤマキチョウ」の証拠画像も撮れていないので早く写したいです。
「アカセセリ」はまだ未見なので・・・・・・・・・・
Commented by Akakokko at 2011-08-18 22:28 x
キベリの小豆色が奇麗に出てますね。
先日の富士山遠征で1頭のキベリをみんなで追いかけ回しましたが、なかなか小豆色を出すことができません。
アカセセリも羨ましい、まだ1ショットしか撮ったことがありません。orz
Commented by midori at 2011-08-18 22:35 x
いろいろな美蝶ゲットおめでとうございます。流石高原パワーって
感じですね。キベリ新鮮は、やはりきれいですね。美蝶中の美蝶です。
Commented by daron3 at 2011-08-19 06:12
ヒメオオさん>
どうも自分には寄りすぎる傾向があるせいか近すぎて失敗するケースが多い気がしてきました(汗
スジボソヤマキは 今年やっと撮れたって感じがします(^^;
Commented by daron3 at 2011-08-19 06:14
Akakokkoさん>
キベリタテハも露出補正が難しい蝶のひとつですね(^^;
赤を出そうとすると自慢の「キベリ」の色が飛んじゃうし(汗
アカセセリ・・・まあ私もキバネやスジチャ、ベニヒカゲは殆ど撮れてないのでお互い様ってことで(汗
Commented by daron3 at 2011-08-19 06:16
midoriさん>
キベリタテハの新生個体はやっと撮れたって感じでして。。。(^^;
ちょっと気が抜けてるかも。。。今(汗
Commented by ヘムレン at 2011-08-20 10:44 x
キベリ・・ナイスです(^^)
この時期、楽しみにしている蝶のひとつです。
人工物での撮影が多くなってしまうキベリですが、やっぱり木造というだけでいい雰囲気になりますね。。
とってもいい雰囲気で、いい色でています(^^)Y
Commented by daron3 at 2011-08-20 11:12
ヘムレンさん>
なんとかやっと撮れました(^^;>キベリ
ただ、思った以上に上手く撮れなくて。。。
次に出逢った時はもちょっとなんとかしたいです(汗
Commented by ごま at 2011-08-20 14:13 x
4枚目のキベリが素晴らしくいい色がでましたね。
こんな色が出せたらいいな。
昨日、長野から帰りました。ベニヒカゲだらけでした。
あと、エルとムモンが初撮りになりました。
Commented by daron3 at 2011-08-20 14:45
ごまさん>
色はいいのですが。。。ピントが(汗
ベニヒカゲ、エル&ムモン 初撮りおめでとうございます(^^)
今年こそとは思いましたが結局来年まわしです(^^;>ムモン、ベニヒカゲ
by daron3 | 2011-08-18 19:46 | 蝶・蛾 | Comments(10)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31