人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び山梨へ(1)

先週とほぼ同じ時間に出発。
途中霧がすごくて、あぁこれはちょっと天気不安だな。。。
と思っていたらどんどん晴れてきた。
あらあらあら。。。。逆に暑くなりそうだなぁ。。。
と思って行き先変更。シルビアからアサマへ。
先に先週分のリベンジ狙いに。

先週のポイントとは別の場所。
お出迎えはミスジチョウ。
再び山梨へ(1)_f0160222_851712.jpg

コムラサキやらテングチョウやら飛んでいるもののとりあえず置いといてアサマ目指して先へ。

そしたらあっさりみつかって拍子抜け^^;

○アサマシジミ
再び山梨へ(1)_f0160222_8101479.jpg

再び山梨へ(1)_f0160222_894190.jpg

見て最初に思ったのが・・・・「でかっ!」
ヒメシジミとはぜんぜん違います^^;
まあ個体差で小さいアサマと大きいヒメがいたらわかりづらいかもしれませんが(汗

とりあえずアサマシジミを確認できたので そろそろ到着するであろう ごまさんとAkakokkoさんを待つために下へ・・・・・行ったらすでになにかを追ってました^^;
再び山梨へ(1)_f0160222_8225311.jpg
綺麗なクジャクチョウです。上手く撮れてなかったのでとりあえず証拠として(笑)

ミヤマカラスアゲハも吸水でひらひらと
再び山梨へ(1)_f0160222_824586.jpg



そして再びアサマシジミ探し
再び山梨へ(1)_f0160222_8353269.jpg
♀も居ました
再び山梨へ(1)_f0160222_836494.jpg
開翅は残念ながら撮れませんでした。
♂と違って葉陰でひっそりとしている印象。

とりあえずこれでまた1つ未見の蝶が減りました(^^)
再び山梨へ(1)_f0160222_8531995.jpg

Commented by midori at 2011-06-26 19:41 x
アサマゲットおめでとうございます。いいなー!
それに、クジャクもミヤマカラスもきれいな個体ですね。
クジャクは、7月と8・9月の2回羽化するようなので、
もしかした、今年生まれの新鮮個体ですね。もう、アサマは
お腹いっぱい?もしかして、私は来年なのかな?
Commented by daron3 at 2011-06-26 20:22
midoriさん>
クジャクはぶれちゃってます^^;
もっと綺麗なのは他の方達が撮ってるかも。
アサマ、お腹いっぱいってわけでもないのですが、「尾が4本の」とかが控えてるのでスケジュール的に無理そうです^^;
Commented by Akakokko at 2011-06-26 22:12 x
ミスジチョウ、羨ましい〜。
私には撮るチャンスがありませんでした。orz
次の課題です。
ミヤマカラスも奇麗に撮れてますね。
私の写真は・・・orz
Commented by daron3 at 2011-06-26 22:48
Akakokkoさん>
昨日はどうもありがとうございました。
ミヤマカラスは偶然ピントがあってました^^;まぐれですね
ミスジはタイミングがよかったんでしょう^^;
Commented by ごま at 2011-06-26 23:58 x
ミスジ!確り押さえてたんですね。まいった。
ミヤマカラス、素晴らしい!ナイスです。
Commented by daron3 at 2011-06-27 01:08
ごまさん>
到着早々 ミスジチョウとコムラサキが居て どっちか迷っているうちにコムラサキが飛んじゃってミスジチョウだけ撮れました^^;
Commented by himeoo27 at 2011-06-29 22:10
アサマシジミ撮影おめでとうございます。
私は昨年♀とかなり傷んだ♂しか遭遇していないので、♂に会うのが今年の課題の1つです。

またミヤマカラスアゲハの飛翔も素晴らしいですね!この蝶の夏型はクワガタを採取に山歩きしていた頃は良く出会いましたが、カメラを持って蝶を写すようになってあまり出会えないので少し寂しいです。
Commented by daron3 at 2011-06-29 23:23
ヒメオオさん>
アサマシジミはタイミング良かったです。まだ♂もそこそこきれいでした。
ミヤマカラスはまぐれです^^;
クワガタ・・・子供の頃は蝶そっちのけで探してましたねぇ(遠い目)
奥が深いのを知ったのはつい最近です(汗
10種くらいしかいないと思ってた子供の頃・・・・
by daron3 | 2011-06-26 08:55 | 蝶・蛾 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31