人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な色合い・・・(茅ヶ崎市)

ムラサキツバメ♂の表翅は光の入射角と見る角度によってはとっても美しい深みのある青色だそうな。
(まだみたことないので(汗))
ただその角度を見つけるのが難しい^^;;;

例えば・・・・
不思議な色合い・・・(茅ヶ崎市)_f0160222_1946733.jpg
これもちょっと微妙な色ですが。。

ちょっと角度変えると・・・・
不思議な色合い・・・(茅ヶ崎市)_f0160222_19464739.jpg
な、何色?(汗

不思議な色合い・・・(茅ヶ崎市)_f0160222_19471311.jpg
き、きれいとは言えないなぁ(汗

不思議な色合い・・・(茅ヶ崎市)_f0160222_19491358.jpg
なんだこりゃ^^;

かと思えば、べったりとした感じの濃い紫色になったり。
不思議な色合い・・・(茅ヶ崎市)_f0160222_2024940.jpg

不思議な色合い・・・(茅ヶ崎市)_f0160222_20311100.jpg

なかなか不思議な感じです。

できるだけ綺麗に写る角度を探そうとはするものの。。。。なかなか難しいです^^;
不思議な色合い・・・(茅ヶ崎市)_f0160222_20154462.jpg

不思議な色合い・・・(茅ヶ崎市)_f0160222_20155914.jpg

不思議な色合い・・・(茅ヶ崎市)_f0160222_20161589.jpg

不思議な色合い・・・(茅ヶ崎市)_f0160222_20164120.jpg


ううむ。。。ネット検索するとたまに出てくるような綺麗な青の表翅はやっぱり羽化直後とかじゃないとだめなんでしょうかねぇ。



不思議な色合い・・・(茅ヶ崎市)_f0160222_20343125.jpg

不思議な色合い・・・(茅ヶ崎市)_f0160222_20344930.jpg

不思議な色合い・・・(茅ヶ崎市)_f0160222_20351010.jpg

不思議な色合い・・・(茅ヶ崎市)_f0160222_203738100.jpg

Commented by himeoo27 at 2010-12-05 20:33
下から3番目かなり良い感じですね!チャレンジを続けると必ず報われる時があると思います。それにしても、神奈川県は個体数が多く羨ましいです。
埼玉県チームは4人でムラツを半日探してみましたが、♂2(内羽化不全1)、♀1、不明2の5頭しか見つけることが出来ませんでした。
Commented by ごま at 2010-12-05 20:45 x
そうですね、私も下から3番目に1票です。
後半は、みんな良いのでは!
私もトライしましたが、♂はみんな黒くなってしまって、ダメでした。
Commented by daron3 at 2010-12-05 20:59
ヒメオオさん>
神奈川の方が若干南だからですかねぇ^^;
マテバシイとかが多いのでしょうか・・・。
Commented by daron3 at 2010-12-05 21:03
ごまさん>
画像若干追加しました^^;
今回はできるだけ頭の方から撮るようにがんばってみました(汗
Commented by Akakokko at 2010-12-05 23:34 x
かなりいい色が出ているじゃないですか。
私は今日もごまさんと一緒に奮闘しましたが、赤茶けた色しか撮ることができませんでした。orz
Commented by daron3 at 2010-12-06 01:19
Akakokkoさん>
今回はできるだけ前の方から撮ろうとしたのと、開翅してくれる個体が次々現れたのでラッキーでした。
ただ、大半が上の方の画像のような停まり方だったのでそれが残念でした^^;
Commented by yoda-1 at 2010-12-06 12:58
YODAは下から7枚目が好みのブルーですね。
これだけ集まっていると、ムラツ♂の翅表色が漏れなく撮影されたような力作に感じました。
Commented by daron3 at 2010-12-06 18:53
YODAさん>
途中で4画像追加したので、みなさん同じ「青」が良いってことですね^^
私もです(笑
でも、画像検索してみつかるもののなかにはもっと綺麗な写真もみつかるので、今後はそれを目指したいです^^;;;
by daron3 | 2010-12-05 20:18 | 蝶・蛾 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31