人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいと丹沢

そんなわけでこれまたほぼ一年ぶりの丹沢散策。
今回はちょっとした下見でもある。

林道てくてくと歩いて1時間ちょっと、今回の目的のポイントに。
そこに到着するまでの間、去年はそれなりに居たはずの(ミヤマ)カラスアゲハや
スミナガシがほとんど見られなかった。何故?

さてそのポイント、すでに網を持った人たちが上空を見上げていた。
そうそこはキリシマミドリシジミのポイント。

網屋さんの中に知り合いの方がいたので状況を聞いてみる。
いちおう発生しているらしく飛んでいる所は確認しているみたいだけれど、近くには
来てくれないらしい。
以前はなかった大きな枝がじゃましているんじゃないか と言っていた。

とりあえず僕もしばしの間、待ち。
ときおり白銀色をしたシジミチョウが飛んでいるが、ウラギンシジミっぽい^^;
そのウラギンらしきチョウを追いかけてるいる若干小さめのチョウも確認できた。
おそらくキリシマミドリシジミかな。。。。と思う^^;;白と青が見えた・・ように思える(汗

まぁ 結局近くに来てくれないばかりか昼過ぎになると全く飛ばなくなってしまった。
網屋さん達も採れなさそうだった^^;;

さて、キリシマポイントに辿り着く前の事。
目の前に黒っぽいタテハチョウが。
イチモンジチョウ?  や・・・・・もしかしたら・・・

○アサマイチモンジ(初撮)
ちょいと丹沢_f0160222_2021647.jpg
ちょいと丹沢_f0160222_20211876.jpg

結局同定は帰ってきてからしたんですが(汗
神奈川県内ではあまり見る事ができない種なのでちょっとうれしい^−^)

さて、キリシマを待ち疲れたので河原に降りて昼食。
なにやら獣糞があるらしくコミスジやコチャバネセセリが停まっている。
しばらくすると また黒っぽいタテハチョウが・・・・。

○スミナガシ
ちょいと丹沢_f0160222_20243171.jpg

ちょいと丹沢_f0160222_20244434.jpg

たぶん一年ぶり。
林道で見なかったのでちょっと一安心。

昼過ぎ急に曇ってきたかと思うと ポツポツ雨が。
急いで退散しました^^;;

まぁまたそのうち来るかもしれないけど・・・・
とはいえあの場所だと撮れないだろうなぁ・・・・・>キリシマ
Commented by Akakokko at 2010-07-31 22:58 x
アサマシジミおめでとうございます。
西丹沢のキリシマも気になってましたが、ヤマヒルが怖くて腰が引けてます。^^;
大丈夫でした?
Commented by daron3 at 2010-07-31 23:26
Akakokkoさん>
いまのところはヤマビルの被害は東丹沢、北丹沢方面がメインで西丹沢へはまだそんなに広がってないみたいです。絶対いないとは言い切れないのが痛いですが^^;;
なので今回は大丈夫でした。
Commented by ごま at 2010-08-03 19:15 x
スミナガシ、綺麗に撮っていますね。
キリシマは、朝じゃないとだめですか?
Commented by daron3 at 2010-08-03 19:45
ごまさん>
網屋さんに聞くと 一応9時頃から15時頃までって言われました^^;
先日は気温も高かったし、まだ発生数が少なかったためなのかもしれませんし。
ちょっと確実な所はわからないです、すいません。
by daron3 | 2010-07-31 20:28 | 蝶・蛾 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31