三度目の正直

2010.4.3(土)
晴時々曇との天気予報に期待しつつ、いつもより早めに県北へ。
が、ちょっと早く着きすぎた(汗)

そういえば今月から相模原市緑区なんですな・・・このあたりって(^^;)

車中で時間をつぶすも空は曇天・・・・・あれ??? よ、予報が・・・・・

と、とりあえず登山口へ。
すでに麓の民家周辺には桜吸蜜狙いのカメラマンさん達数名がスタンバってました(@。@;)

とはいえ未だに曇天・・・・風は冷たい・・・。
不安ながらも麓くるのは午前中より午後かなと思い山頂へ。

山頂・・・・寒っ!!
空はさらに鉛色の雲が。
山頂にも数名のカメラマンの方達が数名。
しばし待つ。

待つ。

待つ。

・・・・・・・

そしてついに12時も過ぎ、あきらめた方達は下山されていきました・・・・。
自分もあきらめかけ・・・・やっぱり「二度あることは三度ある」のかなぁと思いつつ
あきらめきれずに待つと・・・・やっとこさ陽の光が!!
しばらくするとヒオドシチョウ、ミヤマセセリが飛び始め・・・・そして・・・・。

f0160222_8295520.jpg

やっとこさ 一頭のギフチョウが飛び出してきました。
最初のうちはどこにもとまらずふわふわ飛んでるばかりでしたが、
しばらく待つと ちょこちょこと止まってひなたぼっこし始めました^−^)

f0160222_8315136.jpg


f0160222_832567.jpg


f0160222_8321930.jpg


結局頂上付近ではこの一頭のみだった感じです。結局証拠画像に近いものしか撮れませんでした。

その後頂上にもどってきた人の話では 麓の桜の方にも来たそうで、
20名近くのカメラマンさん達が追いかけてたそうな。
桜バックにギフチョウ。絵になります。
うらやましいながらも、人見知りな私としては気後れしちゃって満足に
撮れなかっただろうなぁと思いちょっと複雑な気分に(笑

まぁ、なにはともあれ なんとか今年も見る事できてよかったです(^−^)
もう一回来られるといいんですが・・・・次はツツジに来るところ狙いでしょうか^^;

そんな感じで結局コツバメ、スギタニルリシジミ探しはできなかった〜〜〜^^;
だれか良いポイント知らないかしらん?(汗 近場で。
[PR]
by daron3 | 2010-04-04 08:39 | 蝶・蛾 | Comments(0)