近場で蝶を   20141103

先月はネタ不足でブログ投稿は一件のみでした(^^;;>サツマ探しのため
とはいえ多少怠け癖がついた事も理由の一つだったかもしれません(汗

さて、もう11月。
一年過ぎるのが年々早くなってきたような気が益々増加(汗

連休中は諸処の用事が重なった上に、若干体調崩した事もあって、おとなしく
閉じこもるつもりだったのですが、最終日にちょこっとうろちょろしてきました(笑

行ったのは、ここ最近行ってなかったムラサキ系2種が良くみられる場所。
何度か書いたのですが、以前はちょっとした空間のある良いポイントでしたが、
いつのまにかスギの木が植えられ、それがどんどん成長しているために
蝶の撮影には段々向かなくなって来ているのが残念な場所です。
昨年はクロコノマチョウも見られたのですが、今年はみつけられませんでした。残念。

ムラサキシジミはちらほら降りてきたものの、以前ほど多くは見る事はできませんでした。
杉の木が伸びてきたため、陽の当たる所が減ったせいかもしれません。


f0160222_15111771.jpg



f0160222_15113267.jpg


ムラサキツバメは♂のみ確認。
こちらはいつもそんなに多くないので特に変わった感じではなかったかも。
f0160222_1515989.jpg

f0160222_15153082.jpg

この辺の調査をしている方の話ではこの近辺にはマテバシイはないそうなので、発生が
どこなのかが謎、という話です(^^;;

ここはイラクサが多いのでアカタテハなども。
f0160222_15345993.jpg


ウラギンシジミも多いのですが、下まではあまり降りてきてくれませんでした^^;;
f0160222_15365489.jpg


半年ぶりくらいに行ったのですが、さらに陽の当たりが悪くなっていました。
他によいポイントを探さないと(^^;;;
[PR]
Commented by himeoo27 at 2014-11-04 20:32
鮮やかな美男子ムラサキシジミと
渋い二枚目ムラサキツバメの2種
どちらも素敵ですね!
Commented by daron3 at 2014-11-05 19:23
ヒメオオさん>
今回はチャンスがあまりなくて今ひとつしっかり撮れませんでした(^^;;
次回はもうちょっとなんとか上手く撮りたいです。
Commented by Akakokko at 2014-11-09 00:15 x
ムラツ、ムラシ両♂。
うっとりさせられるような、いい色に撮れてますね。
Commented by daron3 at 2014-11-09 08:11
Akakokkoさん>
ムラシもムラツも翅にあたる光の角度や、撮影する方向で色が変わってしまうので難しいです(^^;;
特にムラツの♂は下手すると真っ黒けですもんねぇ(汗
by daron3 | 2014-11-04 19:56 | 蝶・蛾 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31