河川敷をうろうろうろ  20140923

そういえば今年であってなかった蝶がいたっけ・・・って事でお出かけ、静岡へ。
とはいえ出発はゆっくりめに・・・。

ポイントに着くとすでにちらほら飛んでいます。

いまさらのように今年初見のコムラサキです(^^;;;;
f0160222_7271050.jpg


が・・・・・高い柳の木のまわりを飛んでいるだけで降りてきてくれません(><;)

f0160222_7292981.jpg


しかし本命は黒化型のいわゆるクロコムラサキだったのですが。。見つからず。

が・・・・適当に撮って居た中に辛うじてボロボロのが写ってました(汗

f0160222_7314690.jpg


実はここは初めてツマグロキチョウ(夏型)を見た場所だったので探してみたのですが、
いるのはキタキチョウばかりで見つかりませんでした(^^;;

そういえばヒメアカタテハに出会うのも今年は少なかった感じ。
f0160222_7392972.jpg


コムラサキを目で追っていた時にふらっと飛んできて枝に止まったのが・・・
f0160222_7403481.jpg
イソヒヨドリでした。
ってちょっと遠目で上手く撮れず(汗

同じようにコムラサキを追い立てるかのように枝に止まったのが・・・・
f0160222_7471978.jpg

ん?
これは・・・・コサメビタキかな????
だとしたら初見初撮でございます。
f0160222_7453575.jpg


じわじわと鳥モードになりつつあるのでしょうか、ワタクシ(笑

其の後、既知のツマグロキチョウのポイントをまわったのですが、null(涙
探すのには活動時間が遅かったのでしょうか・・・今年は秋型に出会えるかな(^^;;
[PR]
Commented by himeoo27 at 2014-09-28 08:42
コムラサキ♂の表翅の軽やかな紫の輝き素敵ですね!
ヒメアカタテハは結構好きな蝶なので昨日、探してみましたが見つかりませんでした。
Commented by daron3 at 2014-09-28 17:57
ヒメオオさん>
本当はもうちょっと綺麗な角度で撮りたいのですが。。。来年また挑戦します(汗
ヒメアカタテハはもうちょっと新鮮な個体も探したいです(^^)
Commented by Akakokko at 2014-10-05 21:13 x
クロコは、ちょっと残念なショットでしたね。
イソヒヨドリは、鳴き声が奇麗なので好きな鳥です。
コサメビタキも可愛い。
そろそろ切り替えですね。
その前にツメレンゲの花とクロツを撮りたいところです。
Commented by daron3 at 2014-10-06 11:11
Akakokkoさん>
クロコムラサキはまだ満足に観察した事がありません(^^;;
鳥さんメインに探しに行くのは。。まだもうちょっと先かなぁと思ってます。
by daron3 | 2014-09-27 07:50 | 蝶・鳥 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30