ゴマシジミ などなど   20140816

そしてまた 富士山麓の草原。

ただ予報よりも天気悪い?
雲が多く少々暗い・・・。

とりあえずゴマシジミを探しました。
・・・・みつからない・・・・。
雨が降った後なので下草に水滴がついてるせいでズボンはびっしょり(^^;;;

やっと見つけた一匹は少々草臥れた感じ(^^;; 反対側の翅はボロボロでした。
f0160222_21103927.jpg


さらに探索。
わりと綺麗な個体を発見。
f0160222_23204849.jpg

一旦飛んで今度はワレモコウの上に着地(笑
f0160222_23232614.jpg
吸蜜するわけでも産卵でもなくタダそのまま(笑
陽が出ないので気温があまり上がらずじっとしている感じ?

やがて薄陽が差し始めました。すると。。。。開翅(^^)・・・やっぱり黒い
f0160222_23272414.jpg
まあ ここのゴマは殆どが黒ゴマだから。。。
f0160222_23295692.jpg


他にも探してみたものの見つからないので今年まだ未撮影のキマダラモドキを探しに。
昨年多く見た場所へ行ったものの全然いません(涙)残念。
するとどこかで見たような車が・・・。
車から下りていらしたのは久しぶりにお会いするnaoggioさん夫妻でした(^^)
しばらくするとダンダラさんとHOUNOKIさんもいらしてビックリ。

とはいえお目当てのキマダラモドキがいないので他へ行く事に・・・・。
自分は車をちょっと遠いところにおいてあったので歩いてそこへ向かうと。。。
ふと手前をゴマシジミがチラチラ舞っているのを発見。
停まったのでとりあえず皆さんを呼んで撮影(^^)
f0160222_2344535.jpg


この後皆さんとは一旦お別れして他を探してみる事に。。。が成果は芳しくなく(汗

そんな中至る所で飛んでいたのがヒメシロチョウでした。
f0160222_23495280.jpg
何度も車で轢きそうに(汗
f0160222_2353292.jpg

そんな中ちょっと変わった感じの一匹が・・・
f0160222_23542410.jpg
なにかの調査でしょうか・・・。

もう一つの本命種であるヤマキチョウ。
いつも撮影している場所には飛んできてくれませんでした(涙
もう一つのポイントへ行くと採集者の方々が・・・。
諦めて他を巡って探してみたものの見つからないので撤収することに。
渋滞にはまるのも嫌ですからねぇ(汗

先ほど採集者の人が居たところを通りましたが誰もいません。
するとちょっと大きめの黄色い蝶が地面に下りたのを見つけました。
f0160222_23594689.jpg
ヤマキチョウ♂のようです。
近づきました。。。。が。。。。。逃げられました(涙
f0160222_01592.jpg
またの機会に〜〜〜(号泣
[PR]
Commented by ダンダラ at 2014-08-19 21:01 x
当日はゴマの吸蜜を教えていただいてありがとうございました。
我々にはあれがこの日一番の収穫でしたが、ゴマの開翅も撮影されていたのですね。
しかも新鮮個体。
黒ゴマと言えども、新鮮個体は素晴らしいですね。
Commented by daron3 at 2014-08-19 21:48
ダンダラさん>
当日は御世話になりました。
開翅したゴマシジミを見つけて開翅するまで20分くらいかかってるのですが、
その間近くをうろうろ見張りながら待ってました(^^;;;
奇跡的にその時は採集の方達が来なくて良かったです(汗
Commented by midori at 2014-08-21 02:03 x
ワレモコウの上に着地してくれたゴマシジミ...しばし待った甲斐がありましたね。新鮮個体だし、微妙にアオが入った全開翅いいですね。
ヒメシロの飛翔&吸蜜シーンもナイスです。
(大好きな)ヤマキチョウ...会いたいな~!!
Commented by daron3 at 2014-08-21 19:09
midoriさん>
他へ探しに行こうかととも思ったのですが、なんとなく開きそうな気もしてたので待ってました。
ヤマキチョウ、昨年♀を撮影できなかったので今年も狙いたいのですがどうなることやら(汗
by daron3 | 2014-08-19 00:03 | 蝶・蛾 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31