四年ぶり二回目

今日の本命を探しに行く前に、懲りもせずにオニグルミ探索(汗

この場所を探すのは三度目。
ただ前回それらしき蝶が高い所を飛んだのは見ていたので。。。
多少の期待を込めて(汗
今日はちょっと叩いて見る事に・・・・。
すると・・・・高い所をちらちらっと飛び・・・ロスト(汗
次も そんな感じの蝶が飛び出たもののの・・・ロスト(滝汗
蛾だったかも・・・。

そんなこんなで一匹そんな高くないところに停まってくれました(^^;;

オナガシジミ
f0160222_22503085.jpg

f0160222_22513633.jpg
新鮮個体とはいえませんが、前回と違って今回初めて自力で探して撮影できたのがうれしい(^^)
感じとしては一週間前あたりが良かった感じも(^^;; ほんと蝶の旬は難しいです。

結局撮影できたのは、この一匹のみ。
通常本命で探すような蝶ではないのでしょうが、私の場合はメインで(笑

その後、第一目的の蝶探しでとある草原へ行ったもののフラレました。
というか少々雨が降ったりして その蝶が飛ぶのを見る事はありませんでした>ヤマキチョウ
台風が過ぎ去ったとはいえ、その影響はまだまだあるようでした。

他に・・・
ちょっと時期が遅かった感じのミヤマカラスシジミ
f0160222_2311966.jpg


今年初見のホソバセセリ
f0160222_23420100.jpg

f0160222_2343144.jpg


ヒョウモン類もそこそこ多かったものの、これしか撮って無い(汗
f0160222_2355950.jpg
ミドリヒョウモン♀

ここで終わっても良かったのですが、オナガシジミに気を良くしていた私は調子に
のって別のポイントへ。

が・・・・・・・・これが失敗(^^;;;
ボロボロの一匹を見つけるのがやっと>ムモンアカシジミ(涙
f0160222_2381811.jpg
去年とほぼ同じ時期に行ったはずなのに〜〜〜(><;)やっぱり難しい〜〜〜
[PR]
Commented by midori at 2014-08-12 17:01 x
色々動いていますね。羨ましい(O_O)!
長野、群馬県に行きたいよ〜(^_^;)。
念願のオナガシジミ撮影おめでとうございます。ミヤカラシの交尾シーンナイスです。
Commented by daron3 at 2014-08-12 18:57
midoriさん>
とりあえず富士山麓へ行ったのですが・・・ムモンアカのみ長野です(^^;;
ミヤマカラスシジミはもうちょっと丁寧に撮れば良かったかも(汗
それよりヤマキチョウ探しを優先したのですが・・・ダメでした(苦笑
Commented by Akakokko at 2014-08-16 21:34 x
見逃していました。
確かにオナガを撮影していたのですね。
私もスルーせずに叩いてみるべきでした。orz
来週末ではもうボロボロでしょうね。
Commented by daron3 at 2014-08-16 22:37
Akakokkoさん>
この前の時にそれらしきモノが飛んでいるのを見てなければおそらくこの時はスルーしてたはずです(^^;;
本当はここへ寄らずに先にムモンアカの所へ行ってたはずなので(爆
Commented by kazenohane at 2014-08-17 10:37
オナガシジミ、ばっちりですね。
出会いたかった蝶ですが、また来年ですね。
富士山麓でまた、お会いしましたね(^^♪
教えていただいたゴマシジミの写真が昨日のベストショットでした。
Commented by daron3 at 2014-08-17 20:25
HOUNOKIさん>
まさかあそこでお会いできるとは思いませんでした(^^)
実はお会いする前にこのオナガシジミの場所へ寄ってみましたが、1頭確認できたものの撮影できませんでした(^^;;
by daron3 | 2014-08-11 23:11 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31