こんな日もあるさ・・・・

ってのが 連続で続いております(苦笑

先日はこっそりコヒョウモンモドキ探しで空振り、キリシマ探しも惨敗。
今日に至ってはオナガシジミ探しをメインに探しに行った後、押さえでホシチャバネセセリと
キマダラモドキという感じで出かけたものの、見事に何も見つける事が出来ず仕舞いでした(号泣)
(メスアカ♀は縁が無いと 最初から 外してました(汗))
本日一日で撮った蝶がミドリヒョウモン♀とボッロボロのミズイロオナガシジミくらいってのがもう
情けない(><;)
それ以外はただただ探索でした・・・・・。

しかもぶれてるし・・・・
f0160222_17503881.jpg



コヒョウモンモドキもそうですが、オナガシジミは今のところ一度だけの撮影で、
見たのもそれともう一回だけ。
なのでなんとか探さなきゃって思いが 空回りしてしまったようでございまする(汗
今年は初見初撮り種はいまのところ予定にないので、今まで余り撮れなかったものを
しっかり撮りたいなぁ。。と思っているのですが やはりどうも上手く行かないですねえ。

まあ、落ち込んだ内容ばかりでもしょうがないので(^^;;
先日のキリシマ空振りの時の事。
いつものように帰りがけに某所へ(笑

今年はミドリシジミはあまり多くない感じ。発生が遅いのか、それとも去年一昨年が
多すぎたのか(^^;;
f0160222_18151235.jpg
久しぶりに♂の開翅を見ることができたものの、角度がダメ(><;)

オオウラギンスジヒョウモンがたっか〜い所で交尾(^^;;
f0160222_18444634.jpg


さて、そのオオウラギンスジ。多くの個体がトラノオで吸蜜していたのですが、大半が♂。
f0160222_18473734.jpg


その中でなんとか一匹前翅端に三角形の白斑がある♀らしき個体を見つけました。
ちょっと遠いので証拠でいいかと撮ってみました。
f0160222_1850289.jpg
帰ってきてから良く見てみたのですが、思ったよりも前翅のくびれが無い感じ。
なんとなくウラギンスジヒョウモンっぽい???
f0160222_18533750.jpg
撮ってるうちに気がついてればもっとちゃんと撮って同定できたのに〜〜と後悔。
県内ではここか山梨県境の草原くらいでしか見られないらしいので そうだったらちょっと嬉しい感じ(^^)

県内レア種といえば・・・・ボロボロでしたけどアサマイチモンジを久しぶりに見る事ができました(^^)
f0160222_18563744.jpg

[PR]
Commented by himeoo27 at 2014-07-21 19:20
2コマ目くらいの角度の方が、ゼフィルス雄の
金属光沢輝いて見えると思います。
上からも下からも4コマ目のヒョウモンチョウ
の仲間集団吸蜜素晴らしいですね!
Commented by daron3 at 2014-07-21 19:56
ヒメオオさん>
個人的にはもうちょっと緑色に輝いてるのが撮りたかったりしてます(^^;;
オオウラギンスジは多いのですが、その多さを表現するのにまとまってとまってくれればいいのですが、そうはいかないので難しいです(汗
Commented by LUFFYY at 2014-07-21 20:24
ヒョウモンチョウの団体に
3,000点です!
なかなか思うようにならないですね
Commented by Garuda at 2014-07-21 23:04 x
ヒョウモンの集団凄いですね。もっとボロが多くなったのなら見たことありますけど…。

キリシマは8月に入ってからというイメージだったのですが、こんなに早い時期から探せるものだったのですか。(惨敗と書いてありますけども)
来週あたり、行けそうだったら行こうかな。
Commented by daron3 at 2014-07-22 01:51
LUFFYYさん>
沢山の蝶がいるのは見てるだけでも楽しいです(^^)
自然相手なので発生時期や場所など、タイミングが難しいです(^^;;;
経験不足ってのがまだまだ大きいのかも(汗
Commented by daron3 at 2014-07-22 01:53
Garudaさん>
昨年は丁度これくらいの時期に♂♀見てます。でその時既に♂は擦れてたので(^^;;
いままで擦れた♂ばかりみてたので新鮮なのがみたいなぁと思って早めにしかけたのですが失敗でした(汗
Commented by HOUNOKI at 2014-07-22 07:26 x
おはようございます。
夏はヒョウモンの季節ですね。
オカトラノオの花に群がっているオオウラギンスジ、凄いですね。
たくさんいても、なかなかこのように画面に入りませんね。
こんなシーンだったら、見てみたいです。
Commented by daron3 at 2014-07-22 17:25
HOUNOKIさん>
なるべく集まってみえるタイミングを狙いました(^^;;;
ただ細かくみると。。。。蝶にはあまりピントがあってないのが痛いです(汗
by daron3 | 2014-07-21 18:57 | 蝶・蛾 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30