クロ?!シジミ などなど  20140713

この日は長野方面へ遠征しようかと思ってました。
その前に先週空ぶった山梨県のクロシジミ探しをちょこっとしてから転戦するつもりで。

前回のポイントではなく、以前教えてもらった別のポイントに到着。
早朝で朝露が降りた草むらをびしょびしょになりながら探してみるものの
すぐにはみつかりません(><;)
そうこうするうちに採集者の方が(・。・;;)

とりあえず最初の個体はみつけてもらいました(汗
f0160222_23235744.jpg

開翅するまでまっててもらいたかったものの、そんなのは無理でした(><;)

そんなわけでその後も悠長に開翅を待って。。。って事もできずに急いでちょこちょこ撮る羽目に(汗

f0160222_23252112.jpg

ここのクロシジミは。。。。白いのが多いみたいでした。
いままではわりとオーソドックスなグレーの個体ばかりみてきたので、こんな白い個体には
ビックリです(汗

f0160222_23264142.jpg
やっとこさ撮った♀の開翅。ちょっと擦れてます。

f0160222_23273569.jpg
ううむ。。。どこが「クロ」なんだろう(笑

そうこうしている間、天気は少々いまいち。
予報では長野方面の方が良くない感じ。ってことで転戦は中止にしました(汗

さて、そんなおり Akakokkoさん、ごまさん、そして案山子さんが近くに来ているとのタレコミが!(笑
とりあえず連絡してみると・・・・なんとメスアカの♀を見つけたとのこと!
い、急がなきゃ。。とそちらへ向かいました。。。が、時既に遅し(><;)

どうもいつもの札幌周辺旅行ではなんども確認しているメスアカミドリシジミですが、
本州、てゆか 近所ではまだ一度も撮影は おろか 飛んでいるところすら 未見です(^^;;
なにかのおまけでとかではなく、メインに探してたりしてたのですが、
全く出会えず(><;)あ、メスアカのメスに関しては北海道でもまだ未確認です(涙
相性悪いのでしょうか(涙

さて、ごまさん達と合流した後、先週と同じ場所にてエゾミドリシジミの♀を確認。
大人しい個体で 良いモデルさんになってくれました(^^)
f0160222_23441396.jpg

f0160222_23453863.jpg


♂は擦れた個体ばかりでした(^^;;;;;;
f0160222_2347393.jpg
f0160222_1935186.jpg


他には。。。

コキマダラセセリ
f0160222_19431124.jpg


そして。。。これは。。。
f0160222_19461625.jpg

アサマシジミ? なのかなぁ(^^;;;
ここにはヒメシジミもいればミヤマシジミもいるので 同定難しいのです(汗


てなわけで、転戦できなかったことや メスアカ♀を逃した事はちと悔しいところですが、
知り合い同士で探蝶するのはやはり楽しいです(^^)
ご一緒した皆様またそのうちよろしくお願いします。
[PR]
Commented by Akakokko at 2014-07-18 10:02 x
メスアカは残念でしね。
私はとりあえず♀が撮れたので、次はオスの綺麗な開翅を撮りたいとこと。
また、探しに行きましょう!
最後のアサマと思えた蝶は、帰って図鑑とにらめっこした結果、ミヤマだと判断しました。
でも撮影できなかったオスはアサマでしたよね
Commented by midori at 2014-07-18 13:53 x
仰る通り、クロ・・・ではないですね(O_O)。どう見てもシロシジミですね(^.^)!?少しの距離の違いで、こんなにも
個体の色が違うとは・・・不思議です。
Commented by daron3 at 2014-07-18 20:17
Akakokkoさん>
(重複コメントは消しておきました(^^) )
最後の画像は実はみなさんにお会いする前に撮影したものだったりします(^^;;
後翅裏の黒斑内の青鱗粉は全くないのです(^^;;
ただ・・・あまり大きくなかったんですよねぇ・・・。
Commented by daron3 at 2014-07-18 20:21
midoriさん>
クロシジミの翅裏の色の変異はちょこちょこ聞いてたのですが、ここのポイントも白いとは知らなかったのでビックリでした。
ただ、そのためか。。。採集される方が多かったような気もします(^^;;
by daron3 | 2014-07-16 19:51 | 蝶・蛾 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30