人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾミドリシジミなど  20140706

そろそろかなと思い クロシジミを探しに。
が・・・全く見つけられませんでした(涙

最初に行ったポイントは、クロシジミ目当てでは行った事がなかった場所。
ここはまあとりあえず行ってみたって感じだったのであっさり終了。
本命として行った次のポイントでは散々探したのですがダメ(><;)
昨年も行った所ですが、その時よりも一週間は早かった感じ。
なので ちょっと早かったのかもしれません。

その後、先週も訪れたポイントへ。
前回はまだ見る事のできなかったエゾミドリシジミが見られました。

先にいらしていたカメラマンの方に少々高い場所にとまっている個体を教えて頂きました。
エゾミドリシジミなど  20140706_f0160222_23462234.jpg
触覚がピンと前方に二本そろってたので羽化直っぽいかな。もうちょっと下にとまってくれてたらなぁ・・・。

何匹かがテリ張りをしてました。。。が、やはり高い(^^;
エゾミドリシジミなど  20140706_f0160222_0313688.jpg

エゾミドリシジミなど  20140706_f0160222_0335828.jpg


粘って待っていると、多少 低めの所へ来てくれました。
エゾミドリシジミなど  20140706_f0160222_0372462.jpg
エゾミドリシジミなど  20140706_f0160222_0373454.jpg


他に・・・
ミドリヒョウモン♂
エゾミドリシジミなど  20140706_f0160222_04628.jpg


ヒメシジミ♂
エゾミドリシジミなど  20140706_f0160222_047213.jpg


オオチャバネセセリ
エゾミドリシジミなど  20140706_f0160222_051067.jpg


ホシミスジ。。。ごちゃっと(^^;;
エゾミドリシジミなど  20140706_f0160222_050886.jpg


てなわけで、今回、やっぱり蝶の発生のタイミングは計るのって難しいなぁと再確認しました(^^;;
Commented by HOUNOKI at 2014-07-07 18:21 x
こんばんは。
エゾミドリシジミの半開翅の姿、綺麗ですね。
根気よく待つと、こんな素敵なシーンを撮影できるんですね。
ホシミスジの重なった写真、とても面白いシーンです。
発生のタイミングは、行ってみないと分かりませんね(>_<)
Commented by daron3 at 2014-07-07 20:02
HOUNOKIさん>
近場なら何度も行けるのですが、遠いと失敗した時のダメージが大きいです(汗)
根気よく。。。というか次行くところがなくてしかたなく待ってたって感じも(^^;;
by daron3 | 2014-07-06 23:50 | 蝶・蛾 | Comments(2)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31