人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイノミドリシジミ他   20140629

さて二つ目のアサマシジミのポイントの近所。
以前偶然みつけたアイノミドリシジミがテリ張りする場所へ行ってみました。

しばらくぽかんとなにも飛んでいない空間を眺めていたら・・・・
ちらちらっとシジミチョウが!

でも・・・
アイノミドリシジミ他   20140629_f0160222_810586.jpg
ちょとボロボロだ(^^;;;

アイノミドリシジミ他   20140629_f0160222_8134288.jpg
これもちょと欠けてる・・・

アサマシジミ同様ここもちょっと遅かったのかもしれません。

それでもそこそこ綺麗な個体も。

アイノミドリシジミ他   20140629_f0160222_8161428.jpg
アイノミドリシジミ他   20140629_f0160222_8181638.jpg
とても近くの下草に下りてくれたものの。。。角度が悪い(涙

アイノミドリシジミ他   20140629_f0160222_82038.jpg
陽射しが強かったせいか、V字開翅ばかりでした。
今回撮った中ではこれが一番綺麗に撮れたかな(^^;;;;;;

アイノに関しては札幌でもクリソゼフ特有の金緑色を撮った事がないワタクシ。
いつか撮る事ができるのでしょうか?!(汗

この後、メスアカミドリシジミを と唯一知ってる場所へ行ってみましたが結局ダメ(^^;;
いまだにメスアカは本州では未見でございます(苦笑

今年はほんとヒオドシチョウを良く見ます。
アイノミドリシジミ他   20140629_f0160222_8283648.jpg


ちょこっとヒメシジミの多いところへも寄りました。
先週の福島ほどではありませんでしたが、ここは個体数多く、擦れた個体から綺麗な個体まで
いろいろと。ただし、先を急いだので大して撮れませんでした(汗
アイノミドリシジミ他   20140629_f0160222_830462.jpg

この手前の個体は若干斑紋異常
アイノミドリシジミ他   20140629_f0160222_8332063.jpg

交尾中の♂も似たような感じ
アイノミドリシジミ他   20140629_f0160222_8352429.jpg


吸水中の♂が綺麗だったので狙いましたがちょこちょこと動き回るので上手く撮れなかったのが残念(汗
アイノミドリシジミ他   20140629_f0160222_8395888.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------
今年は札幌周辺ゼフ遠征は見送るので近場でなんとか色々撮ろうとしてますが
やはり難しいですねえ(^^;;;;
Commented by Akakokko at 2014-07-02 23:29 x
近場のアイノはもう擦れてるのですね。
来シーズン連れってください。(^^)/
金緑色の輝きを是非とも撮りたいですね。
Commented by daron3 at 2014-07-03 01:17
Akakokkoさん>
ボロボロのもいればそこそこ綺麗なのも。。。
とはいえ其の場所では全部で5頭くらいしかいなかったようですが(^^;;
by daron3 | 2014-06-30 18:00 | 蝶・蛾 | Comments(2)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31