日帰東北遠征其の参

チョウアカのポイントから次の蝶のポイントまでも随分長距離の移動でした。
その間も度々雨が降り、内心ヒヤヒヤでした(^^;;;

ポイントに到着後とりあえず探蝶しはじめると、前回書いたようにヒメシジミが
わんさか飛んでいてビックリでした。
そうこうしているうちにあのちっちゃな蝶が・・・・・!

○キマダラルリツバメ
f0160222_19222647.jpg

一年ぶりです(^^)
地元の県内にも産地はあるものの、確実に出会えるわけではなく、昨年は
今回とは反対の方角へ出会いに行きました(汗
f0160222_19275997.jpg
4本の尾状突起が特徴の1つです(^^)
f0160222_19303059.jpg


そしてまさかの交尾シーン
f0160222_19312880.jpg
二年連続でみられるとは!
って昨年はブログ未掲載です(^^;;遠かったので(汗

そして開翅!
f0160222_19345145.jpg
これはAkakokkoさんの秘密兵器のおかげ(笑

f0160222_19371320.jpg


f0160222_19392939.jpg

昨年はあまり接近できなかったので今回はわりと寄る事ができて良かったです(^^)

こんな感じで夕方まで蝶を追いかけまくった後、お蕎麦を頂いてから帰路についたのでした。

というわけで天気がどうなるかとっても不安だった遠征でしたが、終わってみれば珍しい蝶達の
様々なシーンを観察できました(^^)
改めまして、ダンダラさんには各ポイントの案内と長距離の運転して頂きありがとうございました。
同様にmidoriさんも長距離の運転お疲れ様でした。
また、Akakokkoさん、HOUNOKIさんご一緒できてとても楽しく撮影できました。
皆様また何かの機会にお会いした際にはよろしくお願いします。
[PR]
Commented by emu_nijuuhachi at 2014-06-27 21:10
いいですね♪キマルリ。関東のあの場所に初めてキマルリの撮影にいったとき、下調べしていて、キマルリの開翅の写真を見て、是非実物をみたいと思ったものでした。
でも、ご存じの通りあの場所は、ほとんど見上げる位置なので願い叶わずでした。
私もいつか実物を見て、daron3さんみたいにきれいな写真を撮りたいです。
Commented by daron3 at 2014-06-27 21:47
M28さん>
たしかにあの場所では開翅しても・・・(^^;;
それ以上に昨年も行ったものの、全く見る事ができなかったのがちょっと心配です。
by daron3 | 2014-06-27 19:54 | 蝶・蛾 | Comments(2)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31