日帰東北遠征其の壱

midoriさんAkakokkoさんからその素敵な遠征のお誘いを受けたのは、
先日横浜の某公園にミドリシジミを撮りに行った時の事でした。
さすがに日帰りでの遠距離遠征だったので即答はできなかったものの、
心の中では既に決定しておりました(^^)

なんだかんだと日は過ぎ、天気予報は微妙なれど決行する事に。

いつもそうなんですが、遠征の前の日っていつも眠りが浅くてダメです(^^;
今回も早めに寝たはいいが、すぐ目が覚めてしまい・・・・・その後は寝ようと
しても上手く寝られずに、大して寝ることができずに家を出る事に(汗
地元はすっかり雨模様・・・・。
現地はどうなのか気になるところ・・・。

小雨の中、同行するみなさんと合流。
今回ポイントの案内をして頂くダンダラさんの車に乗り込み、一路北へ。

途中・・・・やはり雨。
一旦強くなったりもして不安は増す一方。

栃木新潟と過ぎ、山形県に入る。自分にとって初めての山形でした(^^)

最初のポイント近くでHOUNOKIさんと合流。お会いするのは確か二度目だった。。。かな(汗

4時間くらいかかって現地に到着。少々小雨。そして探蝶開始。
最初はみつからなかったものの、ちょっと高い所で一匹見つかった後は徐々に見つかりはじめ
最終的には来る途中の不安がなんだったのか?と思うくらいでした(^^;;

○チョウセンアカシジミ
f0160222_19423890.jpg

この蝶とは4年振りの出会いです。その時も飼育個体の上、擦れまくっていたので
今回が初見と言ってもいいような気がします。

f0160222_19454953.jpg


f0160222_1952180.jpg


f0160222_19594834.jpg


f0160222_20284.jpg


f0160222_206060.jpg


f0160222_2030242.jpg


気がついたらいつのまにか雨も止んでおり、微かに陽の光が。
そういえば一年前のクロミの時もこんな感じでしたよね、ってAkakokkoさんと道中話してましたが、本当にそんな感じになってくれるとは本当にラッキーでした(^^)

それにしても・・・・帰ってきてから画像を見てて思ったのは・・・・・
同じ方向向いてる画像ばっかり(><;;)

つづく。
[PR]
Commented by HOUNOKI at 2014-06-24 21:55 x
こんばんは。
日曜日は、おつかれさまでした。
みんなでワイワイ撮影するのは、楽しいですね。
最初は不安でしたが、予想外にたくさんいて安心しました。
また、どこかでお会いしたいですね(^^♪
Commented by daron3 at 2014-06-24 23:38
HOUNOKIさん>
こちらこそ御世話になりました。
ちょこちょこ複数人数で遠征したりしますが、やはりいつも楽しいです(^^)
また何処かでお会いした際はよろしくお願いします。
Commented by midori at 2014-06-25 04:33 x
その節は、お世話になりました。往路の降り続ける雨には不安が募りましたが...目的蝶が撮影できてよかったですね(*^_^*)。
5人で和気あいあい、楽しい旅になりました。
また、機会がありましたら、どこかへ行きたいですね...
Commented by ダンダラ at 2014-06-25 12:34 x
お疲れ様でした。
予報では曇りだったので、何とかなるだろうとは思っていましたが、目的地近くまで雨で少々焦りましたね。
かなり長いレンズだったので、どんな写りになるのかなと思っていましたが、背景がきれいにぼけた素敵な写真になりましたね。
またどこかに撮影に行けるといいですね。
Commented by daron3 at 2014-06-25 19:00
midoriさん>
こちらこそ先日は御世話になりました。
ほんと雨がどうなるか心配でしたが、うまいこと止んでくれて良かったです。
また何処かへ・・・連れてってください(笑
Commented by daron3 at 2014-06-25 19:04
ダンダラさん>
先日は御世話になりっぱなしでした(汗
多少の雨なら。。と思ってたのですが、途中強くなったりもしてたのでちょと心配でした。
今回雨が気になったのでいつもの便利ズームではなくて雨に濡れても良いような組み合わせにしたので防滴の300mm/F4の出番になりました。
ただ、このレンズにはまだ馴れてないので微妙な失敗が多かったです。

by daron3 | 2014-06-24 20:13 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31