人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々空振り 20140614

この日の午前中は用事が・・・。
その前にちょっとだけいつもとは別のポイントでオオミドリを探しましたが、
一匹遠くを飛んでいるのを確認したのみ。
テリ張りしている場所をみつけられなかったので、来年の課題でしょうか(^^;;

とはいえここでは例年になくヒオドシチョウを良くみつけました。
今年は当たり年?
少々空振り 20140614_f0160222_23164579.jpg
開翅は撮れず(汗
数十メートル歩いた間に3〜4匹飛び立ちました(汗

メスグロヒョウモン♂もちらほらと
少々空振り 20140614_f0160222_23192289.jpg


キアゲハ
少々空振り 20140614_f0160222_2320238.jpg


そうこうしている間にタイムリミット。

-------------------------------------------------------------------------------------------
用事をちゃっちゃと片付けた後・・・・・さてどうしようと悩んだあげくに・・・
昨年同様に山梨県へアサマシジミを探しにでかけました。

昼過ぎに例年行っているポイントに到着(遅)。そして探蝶。

・・・・・・・・・・・いない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うううううう。

採取者の方がいらしたのでちょっと状況を聞いて見たのですが、朝も来たけれど
ここでは採れずじまいだったそうな。
ううむ〜〜、まだ発生前???
ここの場所は個体数が減ってるという話だけにちょっと心配です(><;)

ここにはツマキチョウの♀がおりました。
少々空振り 20140614_f0160222_23261824.jpg


次はどうしようか悩んでいる時、なんとBANYANさんがいらっしゃいました(^^)
とりあえず状況をお話して、再び探して見ましたがダメ(><;)

私はちょっと他へ行ってみる事にして一旦BANYANさんと別れて移動。

さてさて、昨年もこの時期この周辺行って思ったのですが・・・・テングチョウが多い。
今年はさらに多かったような気がします。
車道をちらちら飛んでるので・・・・・・・・・随分轢いちゃったかも(汗
ちょっとした空き地では集団で吸水していて、近づくとぶわっと舞い上がります。
とりあえず撮ったのですが・・・・上手くとれませんでした。
少々空振り 20140614_f0160222_23302839.jpg


クリの花に来る蝶を探そうとしてみましたが。。。。まだ咲き始めな所も多い感じ。
咲いてるところも殆どテングチョウ(笑
いつも行ってるところは少々入りづらくなってたのでパス(謎

テングチョウにまじってスジボソヤマキチョウが!今年初見です。
少々空振り 20140614_f0160222_23331449.jpg


続いて今度はウラクロシジミのポイントへ。
すでにBANYANさんが待機中でした。

が。。。。。。全然出てこないとのこと。
しばらく待っていると、どこかで見たような車が停まりました。
車から降りてこちらに歩いてくる方をみたら・・・・ヘムレンさんでした(^^)

さてさて、さらに待機。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・現れないので ちょっと別の所へ・・・・・。

もどってまた待っていると、やっと一匹ちらちら飛び出し、暗いところに停まりました。
が・・・・・撮影には失敗(^^;;;;
見た感じとても新鮮な個体でした。もしかたらまだ発生し始めなのかもしれません。

という感じで微妙に空振りで終了(^^;;;
アサマ、ウラクロ、そしてオオミスジを期待してたんですけど・・・・。
まあ毎回上手く行くわけじゃないですよね(汗

現地でお会いした方々どうも御世話になりました。
Commented by banyan10 at 2014-06-16 08:44
お疲れ様でした。
アサマはちょっと心配ですね。
遅れているだけならいいのですが。
ウラクロは撮影できずに残念でした。皆さん撮影したかと思ってストロボ使ったので飛ばしてしまったかもしれません。済みませんでした。
Commented by daron3 at 2014-06-16 19:03
BANYANさん>
先日は御世話になりました(^^)
ウラクロに関しては、あれは自分の失敗なのでBANYANさんのせいではありません(汗
設定ミスです、なんどかシャッター切りましたが真っ黒でした(涙
Commented by Akakokko at 2014-06-19 22:16 x
テング、凄いね。
一気に飛び上がるシーンを動画で撮ると迫力ありそう。
Commented by daron3 at 2014-06-19 23:14
Akakokkoさん>
実は動画でもちらっと撮ったのですが・・・ブレがあまりにも酷いので削除しました(^^;;;
by daron3 | 2014-06-15 23:48 | 蝶・蛾 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31