青緑色の輝きと真珠色の輝き

先日の朝、用事の前にちょっとオオミドリのポイントへ。

その日は朝から曇天。
個人的な発生確認から10日経ってる事もあって擦れた個体が目立ちました(^^;;
それ以上に。。。思ったよりも個体数が少ない(><;)ううむ〜
晴れてたら違ってたのかなぁ・・・。
f0160222_20171128.jpg


とはいえ盛んに卍巴飛翔やら それに絡んだりと見ていて楽しいのはいつも通り。
動画は撮影失敗しましたが、とりあえず撮りまくった卍狙いの結果を(笑

f0160222_2019358.jpg

f0160222_20211783.jpg
f0160222_2021296.jpg


(^^;;まあ これがワタクシの限界(笑

オオミドリを撮っていた時、それと比較するととても大きな(笑)黒いアゲハが現れました。
もう2化目のミヤマカラスアゲハ♂ではないですか(^^;;;
後翅裏の白帯も薄いです。
しかし。。。ちょっと近すぎて(><;) 上手く撮れない〜〜(涙
f0160222_202898.jpg
この時はいつもの便利ズームじゃなかったのが痛かった(涙

-------------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、用事も終わったものの少々時間もあったので・・・・ウラクロさんを見に
行って来ました(^^;;
ちょっと遅めの時間にポイント到着した事もあって、すでに♂がチラチラ飛んでおりました。
もちろん止まってくれません(><;)

しばらくすると一度見えるところに止まってくれました。
f0160222_20333452.jpg
ノートリでこれくらい(汗
大胆にトリミングしてみましょう(笑
f0160222_20345335.jpg
・・・・前翅切れてますねぇ。擦れてますねぇ(^^;;

来るのが一週間くらい遅かったのかもしれません(汗
先週フジミの帰りにでも寄っていれば。。。と悔やみましたが、まあしょうがない。

そんなこんなで陽も傾いてきたので帰らなきゃ。。。と思い始めた時、ちらちらっと
♂が目の前を通り過ぎ・・・・(わりと)近い所にとまってくれました〜(^^)
f0160222_20413459.jpg

ただ、いかんせん暗い(涙
感度上げまくりです。
トリミングし過ぎると荒れまくりです(汗
f0160222_20441520.jpg

f0160222_2046339.jpg

脚立でもあれば・・・とは思いましたがないのでしょうがないです(苦笑
それ以上に久しぶりにみた♂の開翅に感激でした。
多少の擦れは気にし・・・・・・ない事にします(笑
[PR]
Commented by LUFFYY at 2014-06-13 21:03
うわーっつ!
オオミドリシジミから
ウラクロシジミまで
刺激のカットありがとうございます

Commented by emu_nijuuhachi at 2014-06-13 21:37
すごいです!!
オオミドリの卍もバッチリ、この時期のミヤマカラス、ウラクロの半開翅で表の銀色が、とにかくいいもの見せてもらったって感じです。
Commented by daron3 at 2014-06-13 22:44
LUFFYYさん>
今回はとりあえず精一杯の画像です(^^;;(特にオオミドリ飛翔)
次はウラクロの新鮮な開翅を撮りたいです(^^)
Commented by daron3 at 2014-06-13 22:46
M28さん>
ミヤマカラスはもうちょっと上手く撮りたかったです(^^;;
ウラクロ。。。もうちょっと上から撮りたかったですってのはちょっと欲張りすぎですね(汗
Commented by banyan10 at 2014-06-14 22:29
最初の個体は破損していますが、最後は結構綺麗なのではないでしょうか。
特に翅表は文句なしの美しさですね。
ミヤマカラス2化ですか。そんなに違うのですね。(^^;
Commented by daron3 at 2014-06-14 23:32
banyanさん>
二頭目のウラクロ、裏は逆光で透けてると余計擦れが目立ってます(汗
が、表翅の輝きでそんな事は気になりませんでした(^^;;
ミヤマカラスアゲハはこの場所周辺では1化目が4月中旬くらいかと思います。
Commented by Akakokko at 2014-06-15 22:59 x
もうウラクロが? 例の場所?
誘って欲しかった〜〜!
次の週末はダメだし、2週間もしたらもダメですよね。orz
Commented by daron3 at 2014-06-15 23:12
Akakokkoさん>
(^^;;これは実は週末の話ではなくて平日に決行したのでお声かけられませんでした(汗
ちなみに県内のポイントです。
by daron3 | 2014-06-13 20:56 | 蝶・蛾 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31