20140608(タテハチョウ編)

ミドリシジミを探していた時、ヒメジャノメを発見。
思ったより大きく感じたのは。。。メスだったからでしょうか(^^)

f0160222_23115218.jpg



その後MFに行ったのは前のお話のとおり。

いつもの場所でゼフを探していたところ下草から次々に大きめのタテハチョウ?が
飛び立ったので下りたところをそーーっと覗いてみると・・・・・。
ヒオドシチョウでした(^^)
f0160222_23151710.jpg

さらによろうと思ったらすぐに飛ばれましたが(><;)

その後、例の蛹のところへ行ってみると殆どが抜け出た後でした。
なんか。。。良かった良かった(^^)

その後さらにゼフを探そうとクリの花を見ていると一匹飛んできて吸蜜
f0160222_23195672.jpg


クリの花には他にも・・・

ミドリヒョウモン♂
f0160222_23221329.jpg


メスグロヒョウモン♀
f0160222_2324366.jpg

♂もいたのですが、上手く撮れず(涙

他の場所でも・・・

クロヒカゲ
f0160222_23262687.jpg


ルリタテハ
f0160222_23273256.jpg


色々と出てきましたね(^^)

やっぱりメスグロヒョウモンの♀は良い色をしてますねぇ(^^)好きな蝶です
f0160222_23295831.jpg

f0160222_2334399.jpg

[PR]
Commented by himeoo27 at 2014-06-10 12:06
ヒオドシチョウ、メスグロヒョウモン雌、ルリタテハ
美麗タテハ3種「朱」「黒」「瑠璃」何れの色も輝い
てますね!
Commented by daron3 at 2014-06-10 19:52
ヒメオオさん>
今回はどれも綺麗な個体ばかりでした(^^)
丁度羽化し始めた頃なんでしょうか。
Commented by emu_nijuuhachi at 2014-06-10 22:07
メスグロヒョウモンの微妙な色が出ていてすてきな写真ですね。そういえば私はメスグロヒョウモンは雄雌ともにまともな写真が一つもないなぁ。
Commented by daron3 at 2014-06-10 23:55
M28さん>
メスグロヒョウモンはわりといつも行く場所で出会うので良く撮影します。
雌は微妙な青が好きだったりします(^^)
by daron3 | 2014-06-09 23:35 | 蝶・蛾 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31