4年目でやっと・・・

初チャレンジは3年前。全く見つけられず(><)
一昨年は二回行って一回は全くダメで二回目にようやく証拠。
昨年も二回行って一回目は空振り、二回目に擦れた♀をやっと撮影。
そんなこんなで四年目。
やっとなんとか撮影できた感じでございます(><;;;)

とはいえノートリミングでこれくらいなので(汗
f0160222_1954799.jpg


そんな感じのフジミドリ。
f0160222_1964696.jpg


f0160222_1974146.jpg


鳥にやられたのかボロボロの個体からわりと新鮮な個体まで。
とりあえず綺麗に撮れたのを掲載(^^;;

f0160222_19103365.jpg



f0160222_19113688.jpg


木陰で休憩
f0160222_1913284.jpg


なんだろう。。。今年の運を全部使い果たしたかのような気分にもなっております(^^;;;;

f0160222_0471479.jpg

[PR]
Commented by LUFFYY at 2014-06-05 20:10
フジミドリシジミ、素晴らしいです
ブナ林で発生する蝶、是非愛知県近くで見つけたい蝶
昔、長野に単身赴任した時、志賀高原で沢山見た事がありますが
私の家から、ちょっと遠いです(笑)
運を使い果たしたなんて言わないで、このまま突っ走って欲しいです!
Commented by midori at 2014-06-05 20:20 x
綺麗な個体ですね...素晴らしいーです。
何年も通った甲斐がありましたね。
メスの開翅まで...どれもナイスショット!
Commented by yoda-1 at 2014-06-05 20:40
やはり四年通わないと、このような出逢いにならないのですね。
おめでとうございました。
Commented by daron3 at 2014-06-05 21:09
LUFFYYさん>
ブナ林は色々な場所にあるので探せばもしかしたら。。。とは思うのですが、結局同じところばかりに行ってました(汗
今年はあまりこれだ!っていう目標が無くて 数少ない懸案がこのフジミでした(^^;;;
Commented by daron3 at 2014-06-05 21:12
midoriさん>
まあ、基本年2回くらいでしたので、通った。。。ってほどでもないのかも(^^;;
メスはもうちょっと撮ってたかと思ってたのですが、タイミング合わずに逃してばかりでちゃんと撮れたのはこれくらいでした(汗
Commented by daron3 at 2014-06-05 21:13
YODAさん>
ありがとうございます。
でも運がいい人は一回目でもっと綺麗に撮影されてるかもしれないので(^^;;
たまたまこの日は自分にとってタイミングが良かったのでしょう。
Commented by himeoo27 at 2014-06-05 21:27
♂表翅の水銀色の煌めき
渋い♀のビロード状の表翅
最後の味わいのある2頭の裏翅
どれもこれも素晴らしいですね!
Commented by daron3 at 2014-06-05 23:19
ヒメオオさん>
最後の2頭がいる画像は角度がうまくとれずに片方しかピントが合わなかったのが少々残念でした(^^;;;
Commented by banyan10 at 2014-06-06 09:28
あの後でこんなにチャンスあったのですね。
仕方ないですが悔しいです。(笑)
4枚目のようにこちら向きに止まると良い色が出ますね。
来年は予定のない日に行きたいです。
Commented by daron3 at 2014-06-06 18:55
banyanさん>
当日お帰りになった後しばらくは殆ど動きがなく、ダメかなと思ったのですが、13:00過ぎる頃からちょこちょこチャンスがありました(^^;;
♂の開翅は殆どその時間帯でした。
Commented by ダンダラ at 2014-06-06 22:07 x
フジミドリの開翅がすごくきれいですね。
13時過ぎからチャンスがあったんですか。
やっぱり簡単にはあきらめてはいけないということですね。
おめでとうございます。
Commented by daron3 at 2014-06-06 22:50
ダンダラさん>
早朝が良いって話もあれば、夕刻に活動する時にって話もあるので
いつ行けばいいのか難しい所ですね(^^;;
当日ご一緒した方の話では13:00頃から活発に動き出すみたいな事をおっしゃってました。
まあ、気温や陽射しも関係してくるのでしょうし(汗
Commented by Akakokko at 2014-06-07 12:18 x
奇麗な開翅、羨ましいです。
この日は当たり日だったようですね。
Fさんから話を聞きました。
私は来年リベンジします。
Commented by daron3 at 2014-06-07 13:22
Akakokkoさん>
当日はFさん達がいらしていてビックリ。てっきり前の日かと思ってたので。
たしかにこの日は当たりだった感じです(^^;
Fさん達がお帰りになってからもちらほら飛んできましたし。
自分は14時半には帰りましたが、その後も粘ってればチャンスはあったかもしれませんね。
Commented by thecla at 2014-06-07 17:02 x
フジミドリ撮影おめでとうございます。
13時過ぎでも十分チャンスがあるのですね。やっぱり何事も粘り勝ちですね!
Commented by daron3 at 2014-06-07 17:37
theclaさん>
ありがとうございます。
この日はどうも午後になってからの方が条件が良かったようです。
日によっては午前中の方が良かったり、朝方じゃないとダメだったりあるのでしょう。その辺は見極め難しいです(^^;;
by daron3 | 2014-06-05 19:16 | 蝶・蛾 | Comments(16)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30