今年も早めに出現?

ウラナミアカシジミを撮影した後、次のポイントへ。
様子見を兼ねて・・・。

ポイントに到着すると、一人双眼鏡を持った人がじーっと上の方をみている。
自分も見てみたものの特に変わったところはなく・・・。
ちょっと離れた場所へぶらぶら歩いて探してみたら・・・・・・あ、飛んでるじゃん(^^;;;

○大緑小灰蝶
f0160222_2144668.jpg


先ほど上の方を見ていらした方も別な所でカメラを取り出し撮影しておりました。
話を聞くと7時頃からすでに飛び始めていたとのことでした(^^;;;

f0160222_2182265.jpg


角度で表翅の輝きが違います(^^)
f0160222_21112741.jpg

(ここまではとりあえずノートリミング     以下は大胆にトリミング(笑)

f0160222_21125939.jpg


大体5〜6匹くらいは確認できたかな(^^;;
この日は珍しく採集者の方達はいらっしゃいませんでした(笑





明くる日・・・・・・・・





この日も良いお天気。
ポイントに到着すると誰もいません。
お、今日もわりと撮り放題?
と思ったら・・・・顔見知りの採集者の方が(笑

この日も10匹弱くらい確認。
ただ、その半分くらいはお持ち帰られちゃいました(汗

f0160222_2125633.jpg
相変わらず露出補正が難しい。
良い感じで開翅したのに(><;)

f0160222_2128133.jpg



f0160222_21293740.jpg


f0160222_21323922.jpg


今後はどんどん個体も増えて行くかと思われますが。。。採集者の方達も増えるかと思うので(^^;;;
どうなることやら・・・・。
[PR]
Commented by LUFFYY at 2014-06-02 22:25
うわー!
もうオオミドリシジミ
眩しいメタリックグリーン
ナイスショットです!ありがとうございます
PS:オオミドリシジミとジョウザンミドリシジミの区別が
   まだ出来ません
Commented by Akakokko at 2014-06-02 23:11 x
奇麗な色が出てますね。
背景を含め、写真全体がとても奇麗です。
M公園でも撮影できましたが、こんな色は撮らせてもらえませんでした。orz
Commented by daron3 at 2014-06-03 00:18
LUFFYYさん>
オオミドリとジョウザンが混生してる場所だと同定には苦労しそうですね(^^;;
活動時間もわりとかぶりそうだし・・・。
ここの場所はオオミドリだけなので悩む必要無しです(笑
Commented by daron3 at 2014-06-03 00:21
Akakokkoさん>
今回はあまり近くの良い位置にはとまってくれませんでした(^^;;
脚立があっても足場が悪いところも多いので悩みどころです(汗
撮ってるそばから採られちゃうところも痛いところですね(苦笑
by daron3 | 2014-06-02 21:34 | 蝶・蛾 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31