アカシジミが・・・・

そろそろ帰ろうかと車の方へ戻る途中の事。

ちょっと先の方をオレンジ色のシジミチョウが飛んで行ってコナラだかクヌギの木に
止まったのを確認。
近づいてみるとアカシジミ。
f0160222_2225474.jpg

ちょっと高いしあまり良い位置じゃないうえ既に撮っていたのでそのままにしようか
と思ったもののなんとなく変な感じ。
良くみたら。。。産卵してる?
f0160222_22284755.jpg

f0160222_22304326.jpg

ゼフの産卵は昨年のウラゴマダラシジミに続いて二種目かな。

数分後、アカシジミ♀は産卵終わって飛び立ちました。
ちょっと高かったけれど背伸びして(苦笑)して枝を引っ張り、先ほどアカシジミ♀が
腹の先をくっつけてた場所をコンデジのマクロモードで撮影してみました。
f0160222_223628.jpg

こ、これ?

調べてみるとアカシジミは枝の細毛などで卵をカムフラージュするのだとか・・・。
この中に卵??
さすがに毛をはがすわけにもいかないので そのままにしておきました(^^;;;
[PR]
Commented by ダンダラ at 2014-06-02 20:08 x
アカシジミの産卵とは貴重なシーンを撮影されましたね。
それに、尾端の毛で隠された卵まで…こんなにきれいなアカシジミの卵の写真は初めて見たような。
Commented by Akakokko at 2014-06-02 20:38 x
アカシジミの産卵シーン羨ましい。
場所を覚えてないですよね。
卵、撮りたいなぁ。
Commented by daron3 at 2014-06-02 20:53
ダンダラさん>
最初はただ単にとまっただけだと思ったのですが、そのまま観察し続けて良かったです(^^;;
Commented by daron3 at 2014-06-02 20:55
Akakokkoさん>
(^^;;し、印を付けておけばよかったかも(汗
また近いうちにそこへ行くと思うので探してみます。
by daron3 | 2014-06-01 22:42 | 蝶・蛾 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30