人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20140524(後編)

(タイトル思い浮かびませんでちた(><))
続き・・・・

昨年♂が飛び交っていた場所へ行って見ると。。。。
飛んでます。
たまにスミレに吸蜜に来ますが、やはり時間が短いので失敗ばかりでした(><;)
まあ。。。昨年よりはマシな感じでは撮れたでしょうか(汗
20140524(後編)_f0160222_18472192.jpg

20140524(後編)_f0160222_18473948.jpg
20140524(後編)_f0160222_18474783.jpg

20140524(後編)_f0160222_18475843.jpg

20140524(後編)_f0160222_184885.jpg
♀も吸蜜に・・・

ダンダラさんと虫林さん達は他のポイントへ向かうとの事。
私はもうちょっとここで粘ってみましたが・・・・・・・また来年かな(^^;)

昼過ぎには次のポイントへ。

クロツバメシジミ
20140524(後編)_f0160222_18483227.jpg

20140524(後編)_f0160222_18484461.jpg

気温が高くなっていたせいか全然とまってくれません(^^;;
しかも来る時期がちょっと遅かったのか綺麗な個体はあまりいませんでした(汗

そしてまた昨年一昨年のようなコースを辿って。。。。
オオルリシジミ
20140524(後編)_f0160222_18485630.jpg

20140524(後編)_f0160222_1849671.jpg

20140524(後編)_f0160222_18491784.jpg

これでここに来るのは4回目ですが、一番個体少なかったかもしれません。
オスばっかりだったのでまだ発生初期だったのかと・・・・。
あ、もしかしたら行った時間が遅かったからかも(^^;;;

そんなこんなでここ3年続いているこの流れの遠征(^^;;;来年も続くかどうかは・・・未定(笑
一泊とかで行ったほうがゆったりできるでしょうかねえ(汗
Commented by ダンダラ at 2014-05-26 20:04 x
お疲れ様でした。
当日はお世話になりました。
最初にメスを見つけておいていただいてありがとうございます。
お別れした後どうなったかなと気になっていましたが、クモツキもクロツもオオルリもちゃんと成果があったようで安心しました。
Commented by LUFFYY at 2014-05-26 20:29
やっぱりオオルリシジミで締めですよね
私も、クロツバメシジミも入れてたのですが
遠いところなので、オオルリを優先してしまいました
来年は、是非、計画にします!
おつかれーっす
Commented by daron3 at 2014-05-26 20:57
ダンダラさん>
こちらこそ御世話になりました。
いろいろと回ったのですが、本当は一つの種類に的を絞った方が良いのかもしれません(^^;;
でもせっかく遠出したのだから。。と欲張ってあれもこれもと探しちゃいます(汗
Commented by daron3 at 2014-05-26 21:00
LUFFYYさん>
最初は逆にオオルリから。。。とも思ったのですが、オレンジを優先しました(^^;;
とはいえもうちょっとそれぞれ余裕を持って撮影したいです(^^;;
Commented by emu_nijuuhachi at 2014-05-26 21:24
豪華な遠征でしたね。山好きの私はやっぱりクモツキに惹かれます。
daron3さんはイマイチって思ってらっしゃるのかもしれませんが、なかなかどうして、素晴らしいではないですか。
私も知多遠征していなかったら行きたかったなぁ。
クロツバメやオオルリは、まだ未見の蝶たち。いつかみたいですね。でも、運転しない自分ではなかなか難しいのも事実です。じっくり時間をかけて来年のスケジュールを考えようっと。
Commented by daron3 at 2014-05-26 21:33
M28さん>
^^;;そうなんです、豪華なんです、色々と。
なので毎年同じコースになっちゃうのです(汗
クモツキ、オオルリはこの時期だけですが、クロツバメシジミはまだまだチャンスはあるかと思います(^^)本年中。
Commented by temenos at 2014-05-27 18:33 x
daronさん、オオルリのポイントは入れ違いだったようですね。
一枚目のクモツキ(左前翅にカケがある個体)、翌日に私も撮影しました。曇っていて大した写真は撮れなかったです。
Commented by 虫林 at 2014-05-27 18:40 x
当日はお会いできてうれしかったです。
色々と有難うございました。
朝に撮影できたクモツキの♀はきれいでしたね。
また、ご一緒できる日を楽しみしています。
Commented by daron3 at 2014-05-27 19:42
temenosさん>
(^^;;入れ違いだったんですね。久々にお会いできたかもと思うとちょっと残念です。
1枚目のクモツキは前日にも確認されてたらしいです。
Commented by daron3 at 2014-05-27 19:45
虫林さん>
当日は御世話になりました。
朝のクモツキ、残っていてくれてよかったです(^^;;;
最初探した時みつからなかったのでちょっと焦りました。
また何処かでお会いできればうれしいです。
by daron3 | 2014-05-26 19:02 | 蝶・蛾 | Comments(10)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31