人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼虫。。。。その後   20140517

先日ヒオドシチョウの幼虫を見つけた近くのポイントへ行ってみました。

蛹になっておりました(^^)
幼虫。。。。その後   20140517_f0160222_20354277.jpg


周辺を探して見たところとりあえず15個見つけました。
幼虫。。。。その後   20140517_f0160222_20371812.jpg

ヒオドシチョウは寄生が多いと聞きますが、できるだけ多くの成虫が羽化して欲しいです(^^)

イボタガの幼虫は少々大きくなったような気がします
幼虫。。。。その後   20140517_f0160222_2039508.jpg

幼虫。。。。その後   20140517_f0160222_20412650.jpg


そろそろ出ているかなと思いイチモンジチョウを探索
すぐにみつかったものの、いいところにとまってくれません(涙
幼虫。。。。その後   20140517_f0160222_20435146.jpg
この日は2,3匹しかみられませんでしたが、今後どんどん増えて行くのでしょう(^^)

いつもの丘の上に行ってみると、いつのまにか占有行動している蝶にツマグロヒョウモンが加わっておりました。
幼虫。。。。その後   20140517_f0160222_20471078.jpg
これも今年初見です(^^)

キアゲハ
幼虫。。。。その後   20140517_f0160222_20491670.jpg

幼虫。。。。その後   20140517_f0160222_20524327.jpg


アゲハチョウ
幼虫。。。。その後   20140517_f0160222_20573646.jpg



逆にアオバセセリは随分とまたボロに(^^;
幼虫。。。。その後   20140517_f0160222_2102039.jpg

Commented by himeoo27 at 2014-05-18 16:02
羽化直後のヒオドシチョウ綺麗でしょうね!

イボタガの成虫、来年こそは撮影したいです。
Commented by daron3 at 2014-05-18 18:50
ヒメオオさん>
ここのポイントでのヒオドシチョウは越冬後ばかりで綺麗な個体は
やっと昨年見つけることができました(^^;;
イボタガは・・・・自分はとりあえず幼虫だけでいいかなぁ(汗
Commented by Akakokkお at 2014-05-21 15:34 x
ヒオドシの幼虫蛹は見たことがないので、とっても惹かれますね。
この時期、行きたいところがいっぱいで、どうしようか迷うところです。
Commented by daron3 at 2014-05-21 18:51
Akakokkoさん>
今回ほんと偶然見つけられて初見できました(^^;;
ただ残念な事が・・・
昨日ちょこっと見に行ったところ、2枚目の画像の蛹二つともに消失しておりました(><;)
持って行かれたような感じです(汗
1枚目の蛹は実は反対側に穴が開いてましたので寄生されてたのかもしれません。
by daron3 | 2014-05-17 21:05 | 蝶・蛾 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31