一年ぶりの裏高尾散策  20140510

いつものように途中まで林道歩いて引っ返すって内容(笑
思った以上に足が疲れました(^^;;;

カメラマンさんや採集屋さんもちらほらといらしておりました。
蝶の出は・・・・昨年(20130518)よりはマシだったでしょうか(^^;;
とりあえず「見た」のはヤマトシジミ、ベニシジミ、ルリシジミ、スジグロシロチョウ、ツマキチョウ
アゲハチョウ、アオスジアゲハ・・・・他は以下撮影種。

まずはいつものようにサカハチチョウ(春型)
f0160222_21143392.jpg


とても好きな蝶だったりします(^^)
f0160222_21173297.jpg


なんか。。。以前にも同じ感じに撮ってる気が(汗
f0160222_21181421.jpg


今回一番期待していた蝶がトラフシジミなんですが。。。なんども確認はしたのですが。。。
証拠撮影がやっと(><;)
f0160222_21242765.jpg
f0160222_212855.jpg


アオバセセリはこの一匹のみ(^^;;
f0160222_21295991.jpg
f0160222_21465046.jpg


相変わらずオナガアゲハは多いです
f0160222_21334452.jpg


その中にたま〜〜〜にカラスアゲハがみつかるのですが、撮影は失敗(^^;;
f0160222_2136625.jpg


ボロボロのコツバメ
f0160222_213737.jpg


今日一番うれしかったのがクモガタヒョウモン
f0160222_21402764.jpg
f0160222_21424411.jpg


ウスバシロチョウも割と飛んでたものの、何故かあんまり撮ってませんでした(^^;;
f0160222_2149533.jpg


同じく多かったのに殆ど撮らなかったコミスジ(^^;;
f0160222_21514969.jpg


あと せっかく咲いているのに野の花を全く撮ってない(><;)
いつもの事ながらやっぱりちょっともったいなかったかなぁ(汗
[PR]
Commented by LUFFYY at 2014-05-11 04:47
沢山の種類の蝶
羨ましい場所ですね
画像もシャープでみんな綺麗ですね
Commented by daron3 at 2014-05-11 07:14
LUFFYYさん>
なかなか自然豊かな林道なんです。
ただ、ここ数年見られる蝶が減ってるという話も聞きますので心配です。
Commented by midori at 2014-05-11 09:56 x
おー、裏高尾ですか・・・ここ数年行ってませんが、色々な蝶を見られてよかったですね(^.^)。サカハチ春型はきれいですね。
独特な紋様堪りません❗️
クモガタの新鮮オス羨ましい〜(O_O)。
この地で激減のアオバ撮影良かったですね。結構空振りされている方がいます。
Commented by daron3 at 2014-05-11 18:47
midoriさん>
今年はわりと近場中心に(笑
クモガタヒョウモンはいつもみつけるのが遅い時期なので早めに見る事ができてよかったです(笑
Commented by otto-N at 2014-05-11 19:20 x
この前日の9日に行ってまいりました。
サカハチは例年よりは多い感じでしたが、昔はびっちり林道にいたとか。
クモガタ、アオバは証拠写真。
トラフはレンズ交換の間にいなくなりました。
採集の方が多かったようですね。
Commented by daron3 at 2014-05-11 19:39
otto-Nさん>
あ、前日行かれてたのですね(^^)
いつもここへはサカハチ撮るために行ってるような感じです(笑
トラフは今回も吸水しているのに気付かずに近づいて飛ばしちゃうってのを2回くらいやらかしました(涙
4枚目の吸水シーン、もうちょっとちゃんと撮ろうと思ったら後ろから団体さんが(苦笑
by daron3 | 2014-05-10 21:55 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31