そしてまた県北へ   20140405

先週のギフチョウ初見から一週間。
(その後一度平日にコッソリってのはありましたが(汗))
今週こそはさすがに良いのでは?と思い、県北の某山ポイントへ。
もちろん麓で待機の予定。

少々遅くなって駐車場に着いたら、前回と違って車が多い。
ちょっと気温が低いのが気になったもののいつもの場所へ。

ポイントには予想通り先週より多いカメラマンさん達。
知り合いの方もちらほらと。
お会いした順に。。。
横浜のIさん、なつさん夫妻、ヘムレンさんごまさんAkakokkoさん、先週もお会いしたKさんとKさん(笑
毎年シーズン最初の皆さんとのご挨拶はここでって事が多いですねぇ。

そして何度もブログを拝見しているダンダラさん夫妻に今回初めてご挨拶する事ができました(^_^)

(人見知り激しいせいでご挨拶するのが遅れてしまうのはなんとか治さないと。。。)

さてさて、先に来ていらしたIさんによると麓でもギフチョウ一頭確認されたとの事。
他の蝶を撮りつつ期待して待機です(笑

スギタニルリシジミ
f0160222_199616.jpg


ルリシジミ
f0160222_1991871.jpg


コツバメ
f0160222_1993965.jpg


本命が来ないのでAkakokkoさんと梅の木の近くでスギルリを探していた時、なんか
騒がしい。ふとそちらを見るとIさん達がこちらにすごい勢いで走ってくるではないですか!

え?!

っと思って梅の木をみたら。。。。。あ! いた!

f0160222_19155263.jpg
梅吸蜜シーンは久しぶり、、、かも(^^;;

ただし、良かったのはここまで・・・・。
この後天気は崩れてギフチョウどころか他の蝶すら飛ばないような状態に(><;)
わりと遅くまで粘ってみたけれどダメでした。
とりあえずなんとかこのワンチャンスで撮れたのはラッキーでした。

とはいえまだマメザクラはちらほら、ツツジは殆ど咲いてない状態だったので、
いろいろな花の吸蜜を狙うのにはまだこれからでしょうか。
きっと個体数も増えて。。。。くるのでは(^^;;;
[PR]
Commented by midori at 2014-04-06 20:47 x
とうとう下に舞い降りてきてくれたようですね。
梅ギフ、ナイス!素晴らしいです(*^_^*)。
Commented by daron3 at 2014-04-06 23:01
midoriさん>
この時はまだまだ下りてきてくれる個体は少ない感じでしたが、
来週あたりはもっと増えてくれるのでは?と思います(^^;;
Commented by ダンダラ at 2014-04-07 16:05 x
当日は最後まで粘りましたが、私のほうは消化不良に終わってしまいました。
ウメで吸蜜するギフ、素晴らしいですね。
うーん、場所取りを間違えてしまったようです。
数が少ないと、こんな感じで運命が分かれてしまいますね。
今度は数が多くなったころ、ギフの里でお会いしたいですね。
Commented by daron3 at 2014-04-07 18:55
ダンダラさん>
先日はどうも御世話になりました。
今回はたまたまギフチョウが来た時に梅の木の近くに居たのでラッキーでした。
たぶん他の皆さんと同じ場所にいたとしたら撮れてなかったはずです(^^;走るの遅いので・・・。
また何処かでお会いした際はよろしくお願いします。
Commented by ごま at 2014-04-07 21:39 x
お世話様です。
梅ギフ、確り撮ってる!!!(^_^;)
ボーズは私だけかな。
タイトルのコツバメのトリプルも凄い。
リベンジに行かなくっちゃ。
Commented by daron3 at 2014-04-07 22:04
ごまさん>
今回はほんとワンチャンスでしたから(^^;;
Akakokkoさんについていってなければ撮れてなかった感じです(笑
コツバメは高いところだったので これでギリギリです^^;;
Commented by Akakokko at 2014-04-08 23:39 x
私よりいい角度で撮れてますね。
来週にでも撮り直したいところ。
来週は麓でも多く飛ぶでしょうけど、カメラマンもたくさんでしょうね。
Commented by daron3 at 2014-04-09 00:25
Akakokkoさん>
私の方が若干内側だったのでしょうか(^^;;;
週末は先日同様にお天気次第なんでしょうねぇ。
晴れたらサクラ周辺に人が(^^;;;・・・。
by daron3 | 2014-04-06 19:39 | 蝶・蛾 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30