ちょっと早かった。。。かな     20140329

ギフチョウ初見の報を聞く。
複数飛んでたとか飛んでないとか(どっちだ(笑))。

予報では気温が上がるというこの日、コツバメ、キアゲハ探索コースではなく、
県内のギフチョウ探しへ。

ちょっと早めについたせいか思った程車は止まっていない・・・・、アレ?
今回も山へは登らずに麓に下りてきた個体が花に吸蜜するところを狙うつもりでした。

が・・・・・・・・・・。

花が全然咲いてないし〜〜〜(><;)
来る途中周辺に残雪が多かったのも不安だったのですが、そんな予感が的中。
スミレはほぼ一カ所でチラホラ。
オオイヌノフグリもチラホラ。
カキドオシは全く見あたらず。
マメザクラはまあ当たり前のように蕾は固そうで、
アセビもまだ蕾。
もちろんミツバツツジ開花にはほど遠く。
ただ、梅はわりと咲いてたので狙うとしたらそこくらいか。
あとは少しだけ咲いてるタチツボスミレか。

しばらく奥の方で待ってみる。
するとKさんとKさんが(笑)が現れた。
やはり花吸蜜個体狙いらしい。
スミレがいつも群生してる場所が全然咲いてなかったのでお二人は梅の場所で
待機するとの事。

気温はぐんぐん上がるもギフチョウは現れず。ちょっと曇ってるせいかなぁ・・・。
越冬明けのテングチョウが至るところで飛び交っている。
f0160222_17292978.jpg


しばらくすると小さい蝶達が舞い始めた。
ルリシジミとスギタニルリシジミだ。

ルリシジミ♂
f0160222_1731680.jpg


スギタニルリシジミ♂
f0160222_1732843.jpg

そしたらなんと開翅してくれましたよ(^^)
f0160222_17332965.jpg

めったに開いてくれないのでとっても嬉し〜。
ルリシジミは少なくてスギルリはそこそこ飛んでたものの、陽がでると殆ど止まらなく
なって撮影するのは難しい状態に。

その後もギフチョウを待ってみたものの、依然として出てこない。
昼頃、どこかで見たような方が現れた。
あ、M28さんだ!
M28さんは山に登ってたそうで、上のほうでは何匹かギフチョウ飛んでいたとのこと。
カメラマンさん達も多かったそうな。
そういえば麓付近は全然人がいなかった(汗

さらにしばし待つ・・・・。
こんどはヒメオオさんが山頂の方から下りてこられた。
話を聞くと、わりと止まってくれてたようだ・・・・・、横着しないで登ればよかったようである(汗

結局13時半を過ぎてもギフチョウは現れず。
現れたのかもしれないものの、少なくとも見つからず(涙)

-----------------------------------------------------------------------------------------
帰ってきてから過去の証拠画像の数々を見ながらふと考えた。
3年前も同じような状態で、その時は一匹だけ飛んできて梅で吸蜜してくれたんだっけ。
ただし、その時は別の場所でちらっとだけ飛んではいた。
まだタイミングが早かったのでしょうなぁ・・・・。
来週末あたりは良い感じなのかもしれない。お天気がどうなるかわからないけれど。
-----------------------------------------------------------------------------------------
<閑話休題>
ここまで待って出ないんだから、今日はだめかなぁと思い帰る事に。
M28さんを送って行く途中、別ポイントへの入口付近を通った。
車があまり止まってない・・・・まだそんなに遅くはないから様子見でも。。。
とM28さんを半ば強引に連行してポイントへと急ぐ(^^;;;アハ。
が・・・個人的には新たな場所なのでどこなのかわからない(汗
しかも風が強くなってきたし。
これはダメかなぁと引き返した。途中、良さそうかなと思ったてた付近で黄色いのが飛んだ!
慎重に近づいて証拠を。。。
f0160222_17581123.jpg
出たてな感じでとても綺麗だ。
もうちょっと上から・・・・と思って近づいたら逃げられた(><;)
M28さんまだ撮ってないのに〜〜、すみません〜(><;;)

てな感じで、なんとかギフチョウ初見でした。
改めまして、山登って下りてきてお疲れのM28さんにはご迷惑をおかけしました<(_ _)>
[PR]
Commented by midori at 2014-03-30 20:00 x
里の方は、まだ寒々とした感じが伝わってきました。でも、スギルリ開翅に出会えてよかったですね。独特なブルーきれいです。ギフチョウ諦めないでよかったですね。羽化直の美しさ堪りません(O_O)。
Commented by daron3 at 2014-03-30 22:24
midoriさん>
気温は高かったのですが、あまりにも咲いてる花が少なかったです(^^;;
スギルリの開翅は綺麗なのはちゃんと撮った事がなかったので良かったです。
Commented by Akakokko at 2014-03-31 22:56 x
綺麗な写真が撮れてよかったですね。
オレンジ斑が前翅にかけれているせいか、スマホで見るとシボリアゲハっぽく見えます。
Commented by daron3 at 2014-03-31 23:45
Akakokkoさん>
ワンチャンスでしたが、なんとか撮れました(^^;;>ギフチョウ
後翅が隠れているとなんか変わった感じもしますね。
Commented by himeoo27 at 2014-04-05 19:34
スギタニルリシジミの表翅の輝きバッチリですね!
2~3年前のパスト連写の飛翔画像を思い出します。

それにしても、最後にギフチョウに出逢えるとは、凄い
引きです。

またよろしくお願いいたします。
Commented by daron3 at 2014-04-05 19:50
ヒメオオさん>
以前パスト連写して合成した画像だと思ったよりも明るく撮れてしまい、
スギタニルリシジミ独特の青があまり出てなかったのですが、今回は
わりと良い感じになったような。。。自己満足です(^^;;
Commented by emu_nijuuhachi at 2014-04-08 20:13
先日はお疲れさまでした。って、へばってたのは自分でした。

見れずに帰るのは切ないですよね。ほんと、最後の最後に見れてよかった!
Commented by daron3 at 2014-04-08 20:51
M28さん>
いえいえ、先に山頂まで行ってらしたのに、さらに登ったり下ったりと付き合って頂いて申し訳なかったです<(_ _)>
スギルリ開翅で元は取ったかなぁ、とは思ってたのですがなんとなく引っかかったので寄ってみました(^^;;
by daron3 | 2014-03-30 18:05 | 蝶・蛾 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30