冬場も活動中   20140125

予報では暖かくなる。。。との事でしたがイマイチ(^^;;
越冬蝶が暖かさに誘われて。。。ってのと期待したもののダメでした。
結局ここ最近のパターンで鳥さんでも、と移動。

その途中、以前みつけた木の洞のミツバチの巣。
周辺でぶんぶんと活動中でした。
f0160222_951992.jpg


が、いきなり冷たい北風が吹くと巣に戻れずにバタバタと落ちていきます(><;)

f0160222_963716.jpg

f0160222_964767.jpg


がんばって巣にもどれるのはいいのですが、戻れない蜂も・・・。
良く見てみると巣の周辺の地面には戻れなかった働き蜂の死骸・・・・。
f0160222_973951.jpg

冬場は天敵のスズメバチはいないものの、なんだかんだと厳しいのですね。

そのまま鳥さん探すものの。。。雲って暗くて(^^;;いまいち
f0160222_91134.jpg
ヤマガラ

f0160222_912355.jpg
ジョウビタキ♀はいつものように良いモデルさんです(^^)

さらに探していた時、斜面の下の方から気になる鳴き声が。
双眼鏡でのぞき込むと・・・・ミヤマホオジロの♂♀が。
遠いのと暗いので撮影は困難(^^;;
f0160222_9172456.jpg

ちょっと寄ってみようとしたら案の定逃げられました(汗
とはいえ見つけただけで満足か(汗

てなわけでまだまだしばらくは鳥さんメインでしょうか(^^;
[PR]
by daron3 | 2014-01-26 09:19 | その他昆虫 | Comments(0)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30