20140102〜04 暇だったのでブラブラと。。。

1/2
時間があったので、いつもムラサキシジミやムラサキツバメを見にいくところへ。
が・・・・以前はそこの場所は陽光が降り注ぐ暖かい場所だったはずなのに。。。
スギの木の成長により影になる割合が多くなってきたよう。思ったよりも気温が低い。
そのためか見つかったのはテングチョウ一頭だけ(><;)

f0160222_19525116.jpg
んでWBがだめな上に露出補正も失敗(汗

続いて鳥さんでも・・・と思いお山のポイントへ。

f0160222_19562232.jpg
ジョウビタキ♂
f0160222_19572157.jpg
ジョウビタキ♀
f0160222_19563739.jpg
エナガ
f0160222_19565081.jpg
ビンズイ
ちょっと遠目ながらも久しぶりな鳥さん達。
もちろん撮影は証拠(><;)

ジョウビタキ♀を撮って居たとき、みつけたのが・・・
f0160222_19595315.jpg
コガタスズメバチだろうか???
落ち葉に潜り込もうとしていた。

遠くの木にアオゲラをみつけたものの。。。逆光(><;)
f0160222_201101.jpg


1/3
田圃をぶらぶらと自転車で。
お目当ての鳥さんはみつけられなかったものの、いつもの場所にハヤブサさん。
f0160222_2032527.jpg

f0160222_2070100.jpg

f0160222_2073971.jpg


1/4
再びお山のポイント。
の前に。。。自宅で車に乗ろうとした時、おとなりのイチョウの木の枝にツグミを発見。
f0160222_20103432.jpg


さてお山のポイント。
水場は混んでるだろうと思い雑木林をぶらぶらする事に。
途中常連の方に鳥さんの出を聞いてみた。
・・・やはり水場の方がよさそう。。。でもまあ混んでたら撮れないのでやはり周辺ブラブラ。
ルリビタキが出ているという場所で待ってみるも・・・出てこない(^^;;
気の短いワタクシ。すぐに周辺ブラブラに(笑

f0160222_20141127.jpg
ちょっと遠くにジョウビタキ♂

再びルリビタキの場所へ。
すると一年ぶりのルリビタキさんが!
f0160222_20165715.jpg
思いっきり枝かぶり(涙
f0160222_2017468.jpg
露出補正が・・・(><;)

とりあえず今シーズンの鳥さん始めてみました(笑
[PR]
Commented by himeoo27 at 2014-01-05 12:47
一見鈍重そうな「アオゲラ」が可愛いですね!
まだ未撮なので何時の日か見つけて写してみ
たいです。
Commented by thecla at 2014-01-05 19:36 x
あけましておめでとうございます。
早速フィールドですか。私はちょっと近所を歩いただけで飲んだくれて過ごしておりました。
今年もどこかのフィールドでお会いできるのを楽しみにしております。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by daron3 at 2014-01-05 21:16
himeooさん>
アオゲラ(^^;;もうちょっとなんとかしたいところなんですが・・・。
技術もそうなんですが、もっと鳥さん向けのレンズじゃないと歯が立たないのかもしれません(汗
Commented by daron3 at 2014-01-05 21:20
theclaさん>
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
蝶と違って鳥さんの場合は適当に近場をブラブラするだけです(^^;;
少しでも運動不足を解消しないと〜〜って感じですので(汗
Commented by Akakokko at 2014-01-08 12:41 x
ルリビタキは若でしょうか、まだ今シーズン、メスの証拠写真しか撮れていないので撮り直したいところ。
迷鳥はまだでしょうか。
Commented by daron3 at 2014-01-08 19:41
Akakokkoさん>
若かどうかは いまいちわかっておりません(^^;;(汗
今シーズンは冬鳥の来るのが遅いのでしょうか?まだウソは来てないみたいです。
でもミヤマホオジロとトラツグミが出ているという噂もあるみたいです。
迷鳥はどうなんでしょうねぇ(^^;;毎年くるとも思えないし。
by daron3 | 2014-01-04 20:20 | 蝶・鳥 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31