探索続行、そして「冬」が来てた   20131124

本日も良い天気(^^)
でも朝から用事で遠方へは行けず仕舞い。
でも昼前には開放されたので昨日行けなかったムラツポイントへ。

まずは昨年塒を見つける事ができなかった場所。
どうだろう・・・・・・・

お、少々高いけれど発見!
f0160222_20401464.jpg

とりあえず6、7頭はいるのかな?

幸先良く 次のポイントへ移動。

いつものアジサイの所へ行くと・・・
f0160222_20444479.jpg

ここにも6頭くらいいるのを見つけた(^^)

近くの日溜まりには塒に戻る前にとまって開翅する個体がちらほら。
f0160222_20475724.jpg
f0160222_20492340.jpg
f0160222_2051427.jpg


アジサイのとこに戻ると、さらに個体増。
9頭くらいに増えた。
f0160222_20543449.jpg

その上の葉にも2頭
f0160222_20572032.jpg


こんな配置(笑
f0160222_20581316.jpg


この場所からちょっと離れた所でも・・・
f0160222_2059425.jpg
とりあえず3頭。

昨年よりは多いのかな。

一応満足できたので帰途に。
その前に最初に塒をみつけた場所へ寄ってみる事に・・・。
少々個体が増えてる感じ。
f0160222_2142754.jpg

12頭くらいかな?

というわけで、昨年よりは良い感じですね。
昨年がちょっと少なすぎただけかな(汗
今後さらに個体数が増えてくれる事を期待したいところです(^^)

帰りがけに・・・近所の田圃。
いつも冬になると現れる鳥さんが、例年のように電柱に来てた〜〜〜。
○ハヤブサ
f0160222_21144874.jpg

[PR]
Commented by Akakokko at 2013-11-24 23:52 x
おしくらまんじゅうのように密集する集団がいいですね。
ムラツは、今シーズンまだ撮影できてません。
近場でも、ごまさんがいくつか集団越冬を見つけてくれたので、見に行こうと思ってます。
Commented by daron3 at 2013-11-25 07:27
Akakokkoさん>
今年は一番多かった頃よりは少ないみたいですが、昨年よりは個体数多そうなので期待したいところです(^^)
本当はもうちょっと近場でみつけたいのですが(汗
Commented by himeoo27 at 2013-11-25 21:39
埼玉県でもムラツは、昨年より少し多いように感じます。
それでもムラシより数が少なく、同じ場所で1~2頭がや
っとです。
神奈川県では越冬集団が見れて良いですね!
Commented by daron3 at 2013-11-26 04:33
ヒメオオさん>
以前に30頭くらいの集団みているので10頭くらいだと、まだまだだなって思ってしまうのが贅沢な悩みです(^^;;;
Commented by midori at 2013-11-27 19:11 x
いやいや、いい感じに集まってますね。初冬を感じます。
日差しが出てくると、日光浴に飛び立つので、開翅シーン楽しめますね(*^_^*)。大集団形成...今年はありえそうかな!?
Commented by daron3 at 2013-11-27 20:04
midoriさん>
見つけた集団は落葉樹ばかりだったので、葉っぱが落ちちゃうと別な所へ
行ってしまうはずなのが玉に瑕(笑
ムラツは♂の開翅をなんとか上手く撮りたいのですが、難しいです・・。
by daron3 | 2013-11-24 21:18 | 蝶・鳥 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31