人気ブログランキング | 話題のタグを見る

途中で寄り道  20131014

この日は所用で西へ。
隣県ではあるものの少々遠いので帰宅した時には、渋滞にはまった事
もあって疲れまくりましたが(^^;;

さて、用事には時間もあったので途中でクロツバメシジミのポイントへ寄り道することに。
ポイントに到着したものの・・・朝早すぎたのか蝶は全く飛んでいません(^^;;;;
ツメレンゲの生えている斜面にはまだ陽が当たってない状態(汗
とはいえ陽が当たる時間までは待っていられないので、塒にしていると思われる草地を
探してみました。

しばらく探しているとシジミチョウが飛び出します。寝ている所を起こしちゃってごめんなさい
って感じですが、追いかけるとニラの実(?)の上に止まりました。
途中で寄り道  20131014_f0160222_1728040.jpg


探していると次々と見つかります。
途中で寄り道  20131014_f0160222_17285774.jpg


この時は雲が多く、陽が翳ってたのですが、たまにのぞく陽光に開翅してくれました。
途中で寄り道  20131014_f0160222_17341923.jpg

裏面は綺麗でも表は擦れてる個体ばかり。
やはりこの蝶は羽化してから直ぐじゃないと表面は綺麗に撮れないなぁ(^^;;
途中で寄り道  20131014_f0160222_17375285.jpg


とかなんとかやっているうちにタイムアップ(^^;;
ツメレンゲにとまる画は残念ながら撮れませんでした・・・。
また来年〜〜かな^^;;

途中で寄り道  20131014_f0160222_1740350.jpg

by daron3 | 2013-10-18 19:54 | 蝶・蛾 | Comments(0)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31