BUN!BUN!BUN!

いつものポイントにて・・・・。
蝶探しの帰り、駐車場へと向かっていた時の事。
雑木林の中の一本の木の周辺をなにか小さいものが飛んでいるのに気がつきました。

なにかなぁ〜〜〜〜〜。
f0160222_21124812.jpg


ん???

近づいてみると・・・・・

は!!!! 

f0160222_21144356.jpg


ミツバチさん達だ!!!

木の洞に巣を作ったようです。
そういえばちょっと前にも別の木の洞にも営巣していた気がするので、分蜂したのでしょうかねぇ。
前回はコンデジのみだったので上手く撮れてませんでしたが、今回は。。。あ。。。
70-300mmズーム持って来てなかった(><;)
ってなわけで180mmで撮影せざるをえなかったのがちと残念。

そんな感じでパシャパシャ撮っていると・・・
なにかちょっと大きめなものがその前に・・・・・・
f0160222_21244084.jpg


キイロスズメバチです(^^;;
f0160222_2125589.jpg


キイロスズメバチは応援を待つかのように ミツバチの巣の前でホバリング。
f0160222_21272443.jpg


ちょっとでも近づくとミツバチ達が一斉に羽根を震わせて威嚇します。

こ、これは・・・・蜂球が見られるのでは!!!!

と期待したものの 結局は応援が来ずにキイロスズメバチは撤退して行きました(^^;;

ここはわりと人が多く通るのでもしかしたら駆除されちゃうかも・・・・・。
できたらそっとしておいて欲しいなぁ(^^;;

f0160222_21332257.jpg

[PR]
Commented by Akakokko at 2013-09-16 18:40 x
私も数年前にミツバチの営巣に出くわしたことがありますが、怖くて近づけませんでした。^^;
以外と平気なのですね。
このところ、ミツバチの減少が話題になっているので、駆除せずに保護して欲しいですね。
Commented by daron3 at 2013-09-16 19:40
Akakokkoさん>
ミツバチっていうとどうしても巣箱がイメージしちゃいます(^^;;
なので以前見たとき少々驚いた、というか野生だとこうなるのんだ知った感じです(汗
画像はトリミングしてますし、300mmで撮ってますのでそんなには寄ってないです
by daron3 | 2013-09-12 21:33 | その他昆虫 | Comments(2)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31