それは毎年恒例の?(後編)

つづき・・・。
ごまさんと共に、Iさん、Mさん、Uさんという豪華なメンバーが(^^)
なんか北海道じゃないみたい(笑
皆さんはメスアカの♀を探しているとのこと。

♂はテリ張りを初めていました。
f0160222_0212598.jpg
とはいえ皆さんはもう♂は前日までに撮りまくったようで(^^;;;
結局、♀はみつからずIさんとMさんは別のポイントへ行かれるとの事でここでお別れ。

私はさらにメスアカ♂を撮影(笑
f0160222_035128.jpg

f0160222_0352335.jpg


あまり天気が良くないせいかあまり蝶が飛んできません。
とりあえず次のポイントへ向かう事に。
その前に例のウラキンの場所で探索。
前日は随分飛び出たそうなのですが、この日はあまり飛び出しません。

ここではエゾミドリシジミがテリトリーを張っていました。
f0160222_0523522.jpg

f0160222_056202.jpg

f0160222_0575961.jpg

エゾミドリシジミはあまり撮った事がなかったので撮りまくりです(^^;;

そうこうしているうちにUさんがウラキンシジミをみつけてくださいました(^^)
f0160222_15781.jpg

一頭みつかると、すぐに次々にみつかるようになりました。
f0160222_184513.jpg

f0160222_1101158.jpg


・・・・結局ここにはまりまくったせいで次のポイントへ行く時間がなくなりました(^^;;
そしてここでUさんとはお別れ。

陽が傾いてくるとさっきまでおとなしくしていたウラキンシジミ達が飛び交いはじめました。
中にはアカシジミやウスイロオナガシジミなども混じります。
f0160222_1221071.jpg
ちょっと遠くでウスイロオナガシジミが開翅してました。

ウラキンシジミは飛び交うばかりであまり止まってはくれないのですが、たまたま止まった個体が。。。
f0160222_1234175.jpg
なんと開翅。
ただし露出補正に失敗して真っ黒け・・・(涙
とりあえずがんばって明るくしてみました・・・。
次も・・・・
f0160222_1252879.jpg
少々遠かった(^^;;

とはいえ、これまであまりウラキンシジミを撮影した事がなかったので、今回色々見られて
とてもうれしかったです(^^)

そんなこんなでごまさんと別れて 私は日帰り温泉へ。そこも毎年のように行ってる場所
だったりしてます(笑

そんなわけで、現地で御世話になった方々、色々ありがとうございました。
[PR]
Commented by LUFFYY at 2013-07-20 18:24
ウラキンシジミ!!!
北海道良いですねぇ。
来年計画します。
Commented by daron3 at 2013-07-20 22:25
LUFFYさん>
私はあまり道内限定種を撮ってはいないのですが、行かれる際は是非狙ってみてください(^^)
Commented by Akakokko at 2013-07-22 00:25 x
羨ましさを通り越し、口を開けたまま素晴らしい写真を眺めてました。
アイノの開翅、ウラキン、ウスイロ、ウラキンの開翅まで撮っちゃうとは・・・いいなぁ
Commented by daron3 at 2013-07-22 07:00
Akakokkoさん>
ウラキンの開翅は撮影失敗でした(><;)
とはいえ見られただけでもokでしたが(汗
by daron3 | 2013-07-20 01:30 | 蝶・蛾 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31