人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒緑小灰蝶   20130616

遠征前日になって天気予報がガラリと変わった・・・・。

それでも決行。
少々の雨でもゼフならば・・・。
と思ったものの、前日にしておけば。。。と思ったのも事実(^^;;

そんなこんなで深夜に家出(笑
予報よりも遅れて雨が降ってきたような・・・・。

若干遅れて合流地点に到着。もちろん既に皆さん勢揃いされてました(><;)
皆さんとはお馴染みAkakokkoさん、midoriさん、naoggioさん、ごまさんの豪華4名様。
今回は叩き出しが必須の蝶なので一人では行けないのでした<棒を持ってないので(笑)
そしてすぐにポイントへ。

ポイントにてちょいと仮眠。

うつらうつらしているとmidoriさん号の方で動きが!
ミッション開始らしい。

雨の中、目的の蝶がいると思われる木をたたきまくる(私はみてるだけ(汗))。
すぐにゼフらしき蝶がちらちら飛ぶものの、下には落ちてくれずに戻ってしまうか、
棒の届かないさらに高い所へ行ってしまう(><;;;)

そんな中Akakokkoさんが、ちょっと高い所ではあるがお目当ての蝶がとまっているのを発見。
ちょっと雨が強くなってきたような気がするものの、なんとか証拠でもという感じで撮影
してみる・・・・が・・・・。
黒緑小灰蝶   20130616_f0160222_23473671.jpg
KQアダプターにsigma apo 70-300mm装着したQで撮ったもんだから。。。証拠にもならない状態。
一応これでもトリミング無しなんですが暗い上に三脚も一脚もないのでこれが私には精一杯。

その後も叩きまくるものの、全くダメ・・・。
ああ、今回はだめなのか・・・と思っていた時、どこかで見たことのある車が・・・・。
その車から降りてこられたのは、なんと虫林さんと初めてお会いするkmkurobeさんでした。

(この後またちょこちょこあったのですが、端折って(笑)

ちょっとさっきまで叩いていた場所とは違う所で、虫林さんとkmkurobeさんが叩きはじめると、
さっきと同じようにゼフらしき影が。
そしてそこから達人の技が炸裂! 華麗な竿さばきでお目当ての蝶を下草へと誘導。
急いでその蝶が下りたところへ。

○クロミドリシジミ(今年初の初見初撮)
黒緑小灰蝶   20130616_f0160222_09432.jpg



その後も何頭か下へ。♀ばかりなもののどれも新鮮な個体(^^)
黒緑小灰蝶   20130616_f0160222_092231.jpg

ここで別の♀が開翅。角度がちょっと悪い(><;)
なんとかならないかなぁ。。。と思っていたところへ。「♂が開翅してる!」との声が!!!
黒緑小灰蝶   20130616_f0160222_094575.jpg
ダッシュでそこへ向かうと♂が!!
ってここで失敗(><;)
撮影している最中は気付かなかったのですが、後でみたら見事に葉かぶりしてるし・・。

黒緑小灰蝶   20130616_f0160222_0101016.jpg
わりと大人しい♀だったのでマクロレンズに変えてみたものの。。。あまり絞ってないのでピンが甘い(><;)

と、現場ではちゃんと撮ったと思っていたのに家帰ってモニターみたらガッカリ、という
結局いつもどおりな事をやってしまいました(涙

やはりこのブログタイトルはしばらく変えられそうにないです(苦笑)

というわけで、今回は途中どうなるかと思いましたが、なんとか目的の蝶に出会う事ができました。
皆様誘って頂きどうもありがとうございました。
また、虫林さんとkmkurobeさんには大変に御世話になりました。今後共よろしくお願いします。
Commented by ごま at 2013-06-19 17:24 x
すっかりお世話になりました。
感動しましたね。結果が良いと本当に幸せな気持ちになります。
こんなに良いことがあってもいいのでしょうか?
みんなで行くのは本当に楽しい。
記事を読みながら笑ってしまいました。
自虐的な感じが堪りません(^_^)/
Commented by daron3 at 2013-06-19 19:58
ごまさん>
今回も色々御世話になりました(^^)
前半の暗い感じからの逆転を書くつもりが・・・w
自虐的なのはブログタイトルからしてそうなので(苦笑
Commented by Akakokko at 2013-06-19 23:38 x
スマホで見ていますが、どの写真も綺麗ですよ。
雨に打たれていた朝のうちは、最悪の結果を覚悟しましたが、強力な助っ人のおかげで、逆転満塁ホームランでしたね。
次は、逆転ではなく、先行して成果をあげたいものです。(^_^)
Commented by daron3 at 2013-06-20 05:38
Akakokkoさん>
改めまして先日は御世話になりました。
途中までは完全に失敗遠征でしたよね(^^;;
転戦先でもダメだったかもしれないし。。。と考えると怖いです(^^;
by daron3 | 2013-06-19 00:29 | 蝶・蛾 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31