人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大緑と緑  20130608

一週間ぶりにオオミドリシジミのポイントへ。
行くまでになんだかんだと時間を取られてちょいと遅れちゃいましたが(汗

採集者の方はおらず、他の蝶のポイントで何度もお会いしている方が
いらしてました。
お話を聞くとちょこちょこでているそうでした。
が・・・・やはり少なめ(><;)
既に綺麗な個体も減ってきているようだし・・・。
大緑と緑  20130608_f0160222_18593969.jpg

大緑と緑  20130608_f0160222_18594994.jpg

数が少ないせいか、活動も10時前にほぼ終了。
1,2頭が高い所でテリ張ったまま待っているものの他の個体が来ないので
そのままって感じ(^^;;

どうも一昨年をピークに出現数は随分減ってきている感じ。
ここ周辺の個体数自体が減っているのか、それともこの撮影ポイントの環境変化
のせいかは謎ですが、またいつか増えてくることを願いたいです。

オオミドリシジミのポイントの後、ちょっとした用事をすましてから先週同様に
例の公園へ(笑
今回は午後からの出撃。
ポイントに到着するも先週より人は少ないような。。。
話を聞くと、午前中に♂開翅のフィーバー(死語?w)があったそうな(><;)
それに満足して帰られた方も多かったのかも。
早起きは三文の得って事だったらしいですが(笑

さてさて、一応、ポイントを回ってみるものの、見たのはミドリシジミ♀A型のみ(汗
大緑と緑  20130608_f0160222_19102562.jpg


とはいえ今回の目的は1つは公園近くで開催されている写真展に行く事なのでした。
会場にはAkakokkoさんがいらしていて、作品の説明などをして頂きました。
素敵な写真ばかりで、自分もこんなのが撮れれば。。というものばかり。
とりあえずがんばってみようかと思いますが、どうなることやら(汗

その後、Akakokkoさんがミドリシジミの卍巴飛行を観に行くとの事で、
駐車場にもどるついでなのでご一緒する事に。

♂の活動開始の前なのでブラブラしていると♀が産卵しているところに出くわしました。
大緑と緑  20130608_f0160222_191968.jpg
暗かったせいもあって卵は確認できず(><;)

そんなこんなで陽も傾き、ミドリシジミの♂達が飛び立ち始めました。
久しぶりに見るミドリシジミの卍巴にずっと目を奪われっぱなし。
飛翔撮影も狙ってみましたが全て失敗でした(笑
大緑と緑  20130608_f0160222_19353273.jpg

それでも、たまに近くに停まってくれる個体がいたのでなんとか開翅の証拠も撮れました(笑
大緑と緑  20130608_f0160222_19281933.jpg


華々しい緑色の煌めき飛行に目を奪われているうちに時間の経つのも忘れていました(笑
予定時間オーバーです(汗
まだまだ飛び交う緑色の輝きに後ろ髪を引かれながらも帰路についたのでした。
Commented by LUFFYY at 2013-06-09 20:38
薄暗い中のミドリシジミの撮影は
難しいですね
でも究極のグリーン
流石です!
Commented by daron3 at 2013-06-09 21:47
LUFFYさん>
暗いとどうしても青くなってしまいますね(^^;;
できれば緑色に輝いているところが撮りたい。。という贅沢な悩みもあります(笑
by daron3 | 2013-06-09 19:38 | 蝶・蛾 | Comments(2)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31