タテハチョウ科のみなさま

先日ウラゴマダラシジミを探している時の事。
濃い黄色、というかオレンジ色の蝶が素早い動きで飛んでいるのを目撃。
なんとなくツマグロヒョウモン♂とも違う感じ。
しばらくするとちょっと遠い所に停まりました。
f0160222_1931428.jpg
お! これは・・・・。
f0160222_1935663.jpg
メスグロヒョウモン♂ですね(^^)

他にも・・・・
f0160222_19733.jpg
キタテハ
f0160222_1975248.jpg
アカタテハ

この日、ちょっと悔しかったのがヒオドシチョウが自分の肩の上に停まった事(^^;;
停まった時てっきりルリタテハかと思って油断してたら、飛び立つ際に開いた翅が鮮やかな
橙色でした(><;)
そのポイントで見たのは。。。初。。。。かと思ったら越冬明けは良くみていたのでした。
とはいえ新生蝶としてはそこでは初めて。
いるはずだとは思ったものの、初めて確認できた事はうれしかったです(^^)

以下在庫画像より。。。
f0160222_19191296.jpg
日本固有種・・・なんだよね  な ヒカゲチョウ。

f0160222_19203647.jpg
サトキマダラヒカゲ。。。多いですねぇ(^^;;

f0160222_19221869.jpg
自宅の植え込みの中で ヒメジャノメ


おまけ・・・・
最近良くマイフィールドで見かけるのが。。。
f0160222_1930374.jpg
キビタキ♂さんです(^^)
[PR]
Commented by Lapis-k at 2013-05-29 19:41
 こんばんは!
メスグロヒョウモンに出会いたいと思っています。
一度、数秒だけ見たことがあるのですが・・・。
 綺麗なメスを写して見せて下さい m(_ _)m
Commented by LUFFYY at 2013-05-29 20:02
タテハチョウ、ヒョウモンチョウ、出始めましたね。
綺麗に撮ってあげて下さいね。
いつも楽しみにしています。
Commented by daron3 at 2013-05-29 20:35
Lapis-kさん>
この場所で昨年は良くメスグロヒョウモンを見ました。
♀は思ったより敏感なのであまり上手く撮れてません(^^;;
今年は羽化したての青みの強い個体を撮ってみたいものの。。。難しそうです。
Commented by daron3 at 2013-05-29 20:36
LUFFYYさん>
ゼフのシーズンに入ったところですが、他の蝶達も続々と登場してますね(^^)
綺麗に撮れるかどうかは・・・難しいところなんですが(><:)
by daron3 | 2013-05-29 19:32 | 蝶・鳥 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3