人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかどにあいにいく       20130513

昨年、こっそり遠征に行って、ちょっと時間経ってからこそこそブログに挙げた事がありました(^^;;

これです(笑

今年もチャレンジしようと、これまたこっそりと考えてました。
昨年が微妙に遅かった事もあって今回はできれば早めに。
近所のアゲハ達の発生が随分早かったので現地も。。と思っていたのですが・・・。
とりあえず行けそうな日を選択。
ギリギリまで情報を収集。
天気は大丈夫そう。
ただ、発生したって情報は全く得られず・・・。
丁度その頃midoriさんから魅力的なお誘いがあったものの。。。迷ったあげくにごめんなさい(^^;;

そのまま勢いだけで出発。
昨年のパターンにはまったかな? と思わないでもなかったけれど。。。
そしてtemenosさんのブログ見たのは移動中のバスの中でした(^^;;
とりあえず発生しているのは確認できて一安心。。。したもののやはりこの遠征は早すぎだった模様。

さて眠いながらも現地着。
だらだらと探索してみるものの・・・見つからない・・・どころか、吸蜜に来ると期待していたミカンの花などは咲いていない・・・。
不安がさらに増幅。

そんな所へ気ままなフォトライフのLapis-kさんがいらっしゃいました。

とりあえず色々お話しながらぶらぶらしていると、まだ田植えの始まっていない田んぼの辺りで
青っぽいチョウが舞っているのを発見。
アオスジ??    や、違う・・・・ミカドアゲハ!!

みかどにあいにいく       20130513_f0160222_21191925.jpg


みかどにあいにいく       20130513_f0160222_21232143.jpg
最初はパタパタ飛んだり向き変えたり忙しく動いていたのですが・・・

みかどにあいにいく       20130513_f0160222_21271020.jpg

ここだ! という所を決めたらしく、ほぼ同じ所を一心不乱に吸水していました。

みかどにあいにいく       20130513_f0160222_2133196.jpg


みかどにあいにいく       20130513_f0160222_21354361.jpg


みかどにあいにいく       20130513_f0160222_21394146.jpg


みかどにあいにいく       20130513_f0160222_21443825.jpg


吸水しまくるしまくる。。最終的には1時間半くらい吸水してました(ビックリ
そのままあっという間に、高い所へ飛んで行きました。

ちなみに・・・ここでワタクシにとある事が起きるのですが、ちと恥ずかしいのでヒミツ(笑


そんなこんなで、他に飛んでるかどうかを確認したりしてましたが、結局はこの一頭のみ。
まだまだ発生初期なんでしょうか。
しばらくすると花々も咲き始め、個体数も増えて吸蜜の観察もできるのでは。
その辺はまた来年以降の課題かなぁ。。(笑

改めまして今回はLapis-kさんに大変御世話になりました。ありがとうございました。
Commented by hemlenk at 2013-05-15 22:07
まだ見ぬミカドアゲハ!うーん、いいなぁ(=^・^=)
うん。素晴らしい出会いでしたね。
Commented by emu_nijuuhachi at 2013-05-16 00:09
ミカドですか!良いですね!豪華ですね。もしや、愛知県?以前見にいったときはあまり近づけず消化不良ぎみでした。またいきたいなぁ。
Commented by daron3 at 2013-05-16 01:30
ヘムレンさん>
今回はちょっと早すぎでしたが、なんとか一頭でも出会えただけでもラッキーでした(^^)
まあ、相変わらず。。。失敗画像ばかりで凹みましたが(苦笑
Commented by daron3 at 2013-05-16 01:31
M28さん>
はい、愛知県の某所です(^^)
ってわりと有名なとこですよね。
前回があまりにも証拠画像すぎだったので、今回はわりと近くで撮れたのですが、微妙にピント外れが多くて(^^;;;;
Commented by temenos at 2013-05-16 08:21
こんにちは、私が撮影したのと同じ水田、同じ個体の
ようですね。はるばるの遠征で撮影出来て良かったですね。
Commented by Lapis-k at 2013-05-16 16:52
 こんにちは!
綺麗に写されましたね、待っていました♪
今日も行きましたが、1時間に2回ミカンの花を訪れました。
神社上を飛ぶ姿もまれで、まだ早いのか?個体数が少ないのか?
ネットマンが捕獲したようで、ネット抑えて歩いて行きました。
これでは、少なくなりますよね。
Commented by daron3 at 2013-05-16 18:47
temenosさん>
おそらく同じ場所なんでしょうね^^;;
そして同じ個体・・・。これから増えてくのでしょうね。
到着した時はとても不安で一杯でしたが、なんとか撮れて良かったです。
Commented by daron3 at 2013-05-16 18:50
Lapis-kさん>
撮影中は沢山撮ったのですが、いざ家に帰って確認してみると。。。。
微妙にピントを外しているもののオンパレードで凹みました(^^;;;
徐々にミカンの花も咲いているのですね。きっとこれから人も増えて賑わうのでしょうね(^^;;
Commented by midori at 2013-05-16 22:07 x
よかったですね、出会えて(*_*)。からぶるわけいかない遠征だったのではないでしょうか(^.^)!やはり、魅力的な美蝶ですね。いつか、ツアー参加させてください(*^^*)。
Commented by daron3 at 2013-05-16 23:11
midoriさん>
ほんと出会えて良かったです(^^;;
空振る可能性も大きかったですからねぇ。見る事出来ずにトボトボ帰る事になってたかもしれません(笑
Commented by LUFFYY at 2013-05-17 20:47
また知多半島へ来て下さいね。あまり余裕がありすぎるとピントが外れますね。なかなか難しいですね蝶撮り・・・。また綺麗な蝶、見せてくださいね。
Commented by daron3 at 2013-05-17 20:58
LUFFYYさん>
撮影している時は上手く撮れてたと思っても実際は複眼にピンチが来てないことが多くていつも凹んでます(^^;;
蝶はきれいでも撮影で失敗って事もありますからねぇ(滝汗
Commented by Akakokko at 2013-05-18 22:56 x
あっ!またひとりでこっそりと・・・ずるい!
羨ましいなぁ〜
Commented by daron3 at 2013-05-18 23:55
Akakokkoさん>
こっそりなのは・・・失敗した時、闇に葬るためです(^^)
実際今回はフライング気味だったのでnullの可能性も大でしたから(汗
by daron3 | 2013-05-15 21:57 | 蝶・蛾 | Comments(14)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31