ぶらっと富士山麓   20130506

さてGW最終日。
天気は良いし、ここ最近低めだった気温も高そう。
とはいえどこへ行くか全く決められずに時間ばかりが経つ。
とりあえずカメラを積んで車でドライブ。
途中ふと富士山でも見てくるかと、そちらへ。

思ったほど時間かからず到着。
f0160222_2322253.jpg

やはり冠雪のある富士山は良いなぁ(^^)

さて。。。どうしよう。。。と思った時、
そういや あの蝶の春型って見た事なかったっけ。。。と思い探しに向かう事に。

ポイントに着くとお目当ての蝶はすぐに見つかったものの、気温が高いせいか停まらない〜〜(涙
しばらく探しているとやっと地面で吸水する個体を発見。

ヒメシロチョウ(春型)
f0160222_23273595.jpg

f0160222_23293397.jpg
飛翔も撮ろうとがんばりましたが、ダメでした(><;)

ヒメシロチョウを追いかけていた時、黄色い蝶が舞っているのが目に入る。
大きさからすると。。。ヤマキチョウ?
f0160222_23335133.jpg
近づくとやはり・・。
f0160222_2334574.jpg

越冬明けなもののそこそこ綺麗だ。
f0160222_23371056.jpg


それにひきかえ・・・・
f0160222_23384351.jpg
スジボソヤマキチョウは随分枯れちゃった感じ(^^;;
羽化した直後はわりとそっくりな二種ですが、越冬後は随分違う感じになります。
とはいえ昨年相性が悪かったスジボソヤマキチョウを見る事ができてうれしい(^^)

帰りは渋滞が気になるのでダッシュで帰りました(笑
[PR]
Commented by 浅間の煙 at 2013-05-07 07:54 x
朝から越冬ヤマキチョウの記事を見られて嬉しいです。
皆さん、この時期はダンダラチョウが殆どで越冬ヤマキチョウの事なんか忘れられちゃってるのが寂しいです。
左後翅が傷んでいる様ですが、厳しい冬を耐えたのでしょうから仕方ないですね。
Commented by daron3 at 2013-05-07 10:46
浅間の煙さん>
どうもご無沙汰しております。
この日はヒメシロチョウ春型を探してたのですが、結局ヤマキチョウばかり追いかけてました(^^;;
一枚目二枚目は同一個体です。たしかに若干翅が傷んでますね。
三枚目は別個体で綺麗な感じです。
Commented by temenos at 2013-05-14 21:20 x
ヤマキチョウの越冬明けは、きれいな個体が多いのに
スジボソヤマキは、一体何処で冬をこしていたの?
と思うような個体ばかりですよね。
越冬場所の違いなのか興味深いですね。
Commented by daron3 at 2013-05-14 22:49
temenosさん>
ヤマキチョウの越冬後の個体は以前見たことあったのですが、スジボソヤマキチョウの方は今回初めてでした。
越冬前との違いにビックリでした(^^;;
by daron3 | 2013-05-06 23:42 | 花虫風景 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31